miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ですが休まず筋トレで土日の暴飲暴食に備える!上腕二頭筋と三頭筋のスーパーセット!

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日は月末最終日で通常は飲み会ですが、明日会社の日帰り旅行がある為、飲まずに帰宅しました。筋トレは休むか?とも思いましたが、よくよく考えると、土、日、月と出来ない(やらな…

気持ちと時間に余裕がない日でも、4分で終わるタバタプロトコルなら!メニューを工夫し続けてダイエット

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 昨日は月末と言う事もあり、時間と気持ちに余り余裕がなく三本ローラートレーニングも乗り気でありませんでしたが、「自分に負けていられない」と喝を入れ、短時間で終わるタバタプロ…

チンニングとプッシュアップのスーパーセットを6セット!速筋トレが効きます。

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 昨日、三本ローラーで行ったアウタートップの10分メディオ×2が効いており、大殿筋(尻)が若干筋肉痛になっております。今日は三本ローラー練はせず、プッシュアップとチンニングのス…

10分が長い、辛い。アウタートップでメディオ!大腿四頭筋と大殿筋を意識して。

一昨日行った軽めのダンベルを使った筋トレが思ったよりも効いておらず・・・メニューから外します。 昨日は、 3本ローラー でメディオを回しました。メディオは最大心拍数の80%を目安に回し、有酸素運動の最大領域を引き上げるトレーニングです。ロード…

軽めのウェイトの方が効く!?二頭筋、三頭筋、広背筋、前腕筋に効かせる!

昨日はダンベルを使った筋トレと腹筋をしました。最近のダンベルトレでは、筋肉痛にならず、3㎏の鉄アレイを使ったアームカールだけが唯一筋肉痛(遅筋)になっていたので、速筋のメニューを見直そうと今回の内容にしてみました。【今回の筋トレメニュー】①…

妻の新スプロケ(CS-5700 12T‐27T)を試しに清滝峠を通り50㎞のライド!

今日は起床後ロードバイクでライドに出かけました。昨日、妻のkhodaabroom号に付けた新カセットスプロケットを試しに清滝峠からスタート!家を出る前に再度リアディレーラーの変速の調子を確認すると・・・アウターローでクランクを逆回転させた時にチェーン…

妻のヒルクライム用にカセットスプロケット(CS-5700)を11T-25Tから12T-27Tへ交換!

昨日は先日ネットで注文していたカセットスプロケット(CS5700)が届いたので帰宅後、妻のkhodaabroom号に装着するしました。今回交換したカセットスプロケット(CS-5700) シマノ105グレードです、今装着されているのと同じです。変更点は歯数の構成です。…

今日はトレーニングを休むつもりが・・・腹筋&三本ローラーでタバタプロトコル!

今日は先日ネットで注文していたカセットスプロケット(CS5700)が届いているので、帰宅後妻のkhodaabroom号に装着する事になる為、トレーニングは休む予定で帰宅。妻に聞くと「不在通知は入ってた」と、よくある残念な知らせ。「トレーニングをサボるな!」…

大胸筋と広背筋のパーフェクトセット!ネット注文の黒糖焼酎(新作 里の曙黒麹)が届く。

昨日は久し振りにプッシュアップとチンニングのパーフェクトセットをしました。先日の上腕二頭筋の遅筋トレが効いており、チンニングはどうか!?と思いましたが、全く作用されていませんでした。【今回の筋トレメニュー】大胸筋と広背筋のパーフェクトセッ…

登坂力を高めよう!とアウタートップ【50T×11T】でメディオ10分×2本。ロードバイクトレーニング!

一昨日行った上腕二頭筋の遅筋トレーニングが効いており、上腕二頭筋が筋肉痛になっております。遅筋トレーニングもたまに入れるとかなり効きます。昨日は帰宅時間が早かった為、 3本ローラー でメディオトレーニングをしました。メディオは最大心拍数の80…

ハムストリングスが辛く、ローラー練は止め逆手懸垂とディップスのスーパーセットとアームカール。

昨日はルーティンでいけばローラー錬の日でしたが、日曜日のライドで頑張り過ぎハムストリングスの付け根を痛めており、 3本ローラー を回すにも力を出し切る自信が無かったので、今回は無理せずに懸垂器具と鉄アレイを使った筋トレをしました。【今回のメニ…

プッシュアップ&チンニングのスーパーセットで胸板を厚く!背中を逆三に!

昨日は6日振りにプッシュアップとチンニングのスーパーセットをしました。前回大胸筋と広背筋がかなり筋肉痛になったので、今回も筋肥大を目指そうと追い込む予定で始めました。【今回の筋トレメニュー】腕立て伏せと懸垂のスーパーセット×5セットと腹筋スー…

京都和束町のヒルクライムコース【大正池】に初タイムアタック! 片道34kmのライド。

今日は起床後ロードバイクでライドに出かけました。初タイムアタックをしに前何度かライドで行った事のある【大正池】に行ってきました。大正池へは【清滝峠】経由で行きましたが、今日は清滝峠TTはせず、メディオ強度でゆっくり登っていきました。つづら折…

城陽のココロ焦ガレで焼肉。カロリー消費に西区の中之島みなと食堂。夜は夜景を見に若草山!

昨日の夜は城陽の【ココロ焦ガレ】で焼肉をたらふく食べウェイトアップ!食べ放題上コースと飲み放題で飲み食いし過ぎてしまい、摂り過ぎたカロリーを消費しようとロードバイクでライドに出かけました。妻も行くとの事で、峠は止め淀川サイクルロードで大阪西…

8日振りのダンベルトレ。スーパーセットで上腕二頭筋と三頭筋を追い込み筋肥大!

昨日はダンベルを使った筋トレと腹筋をしました。先一昨日行ったプッシュアップとチンニングのスーパーセットがいまだに大胸筋に効いてます。やっぱりスーパーセットを回数こなすのが筋肥大につながりやすい!という事で昨日のメニューにしました!【今回の…

大胸筋と広背筋の筋肉痛が・・・メディオで脾臓が・・・歳には勝てないのか!?

昨日5日振りに行ったプッシュアップとチンニングのスーパーセットが大胸筋と広背筋に効いており、 朝から筋肉痛で久しぶりに辛かったです。特に大胸筋の内側と下側が効いているので、昨日のプッシュアップのやり方はお勧めです!今日は帰宅時間が早く、筋ト…

5日振りの筋トレは大胸筋と広背筋のスーパーセット×6セット&腹筋で追い込む!

今日は3連休があったため5日振りに筋トレをしました。休みの日は筋トレを休んでおります。 ※歳?モチベーションの問題だと思いますが・・・今日は甘えていた自分に喝を入れる為追い込みました!(私なりに) 【今回の筋トレメニュー】腕立て伏せと懸垂のスー…

CAR MATEの【スチーム消臭】車内のニオイ用を愛車VOXYに試してみた。

今日の午前中は、youtubeにアップする動画をVIRB Editで加工し、昼から淀川河川敷に行き、前から気になっていた愛車VOXYの車内のニオイを取ろうとCAR MATEが出している【スチーム消臭】車内のニオイ用を使ってみました。【youtubeにアップした動画】VOXYの納…

ロードバイク清滝峠ヒルクライム!妻のタイム17分18秒。動画をyoutubeにアップ!

昨日は昼から妻とライドに出かけました。妻の膝がだいぶ良くなったという事で清滝峠へ!午前中雨が降っており、止んだら出ようと思っていました。妻が膝を痛めてから初ライドだったので、サイクルロードで平坦なコース?とも思いましたが、雨が止んで直ぐだっ…

コストコのタンをザイグルシンプル焼くwwwww!

昨日の夕食で久し振りにコストコのタンをザイグルシンプルで焼きました。昨日は運動会で特にネタが無く、ザイグルシンプルの動画をyoutubeにアップしましたので記事を書きます。【youtubeにアップした動画】ザイグルシンプルは雑誌で目にし半信半疑で購入し…

インターバルトレーニング【タバタプロトコル】でダイエット!【ロードバイクトレーニング】

今日は帰宅時間が早かったので、帰路で三本ローラートレーニングをしようと決めていましたが、さて何をしようか・・・?候補①清滝峠練(プログレッシオーネ)候補②プログレッシオーネ候補③メディオ候補④タバタプロトコル(インターバル)腹筋の後、悩んだ結…

今日は休むか?・・・嫌なら途中で止めても良い。まずは一歩(1レップ)踏み出そう!

昨日は帰宅時間が遅く、トレーニングは休むか?と、考えたりしましたが、何もしないよりは少しでもする方が良い。分かってはいてもついつい休んでしまう・・・。そんな時は精神的ハードルを下げ、1セットでも良いと思います。まずは1レップやってみましょう…

GARMIN【ガーミン】の編集ソフト【GARMIN VIRB Edit】は凄い!感動!

今日は一昨日ネットサーフィンで辿り着いたガーミンが出している編集ソフト【GARMIN VIRB Edit】をインストールし、先日行った【ハイケイデンスヒルクライム】の動画に計器類をオーバーレイしyoutubeにアップしましたので、記事にします!ガーミンを使ってい…

気分が乗らず、ダンベルトレと腹筋のみ。追い込ま無くても続ける事に意味がある!

昨日はダンベルを使った筋トレと腹筋をしました。 【今回の筋トレメニュー】①【コンセントレーションアームカール】上腕二頭筋に効きます反動を使わない様にゆっくり上げ、重力に逆らうようにゆっくり下しました。②【ワンハンドロー】【15kgのダンベルで 】 …

ロードバイクトレーニング!三本ローラーはやっぱりメディオ!体調不良で脾臓まで・・・

昨日は腹筋をした後 3本ローラー でメディオを回しました。メディオは最大心拍数の80%を目安に回し、有酸素運動の最大領域を引き上げるトレーニングです。ロードバイクのトレーニングで一番大事なメニューだと思い、三本ローラートレーニングのメインにし…

大村智先生がノーベル医学生理学賞受賞!そんな日も変わらず筋トレ!

今日はニュースで大村 智先生がノーベル医学生理学賞を受賞されました。インタビューで大村先生の左口元の白い泡のようなものが気になりました。と言うのも昨日のロードバイクでのライドで、メディオ強度でトレーニングしていましたが、1時間半程走って休憩…

ロードバイク、メディオ強度(心拍80~85%)で66㎞、2時間ちょいのライド!ダイエットには不向き!?

今日は起床後ロードバイクで清滝峠へ向かいました。今日も一人で出発です!【清滝峠TTスタート地点】に到着。今日はメディオ強度(最大心拍の80~85%)を目安に上りました。タイムを計ると頑張ってしまうので、タイマーはセットしておりません。メディオ…

久し振りにカーブス改め【男のサーキットトレーニング】を3セット!インターバルはスクワットとランジ。

今日は久し振りにサーキットトレーニングをしました。Ver.2です!と言っても私が勝手に作りました。カーブスが巷で流行っていますが・・!?女性限定の為、男性用にとプログラムした内容です。男はやっぱり孤独に追い込み系でしょう!と、言う事で自宅で…

GARMINのスピード&ケイデンスセンサーの交換

昨日、先日アマゾンから届いていたガーミン EDGE 810Jのガーミン スピードケイデンスセンサーを取り付けました。その時撮った動画をyoutubeにアップしましたので、同じ様な症状のでた方の参考になれば幸いです。【youtubeにアップした動画】 スポンサーリン…

アマゾンからガーミンのセンサーが届き、久しぶりに三本ローラーで【メディオ】を回した!

今日は帰宅時間が早かったので、先日アマゾンから届いていたガーミン EDGE 810Jのガーミン スピードケイデンスセンサーを取り付け 3本ローラー でメディオを回しました。メディオは最大心拍数の80%を目安に回し、有酸素運動の最大領域を引き上げるトレー…