miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三本ローラーで【インターバル】&【メディオ】のダブル錬!youtubeにアップ!

昨日はあいにくの雨でロードバイクでライドに出れず、一昨日Xbox 360 のMotion Sportsでボクシングを20分程やったおかげで広背筋、上腕三頭筋、三角筋がバキバキの筋肉痛のため筋トレも出来ず(と、言い訳・・・休みの日は筋トレしていません)三本ローラ…

高負荷のプッシュアップとチンニングのスーパーセット×3+腹筋

今日は腕立て伏せと懸垂のスーパーセットをしました。大胸筋と広背筋、表と裏の拮抗する筋肉を交互に鍛えるのがスーパーセット(通常はレスト無しでする様ですが、数がこなせ無い為、私的には追い込み難いので、1分レスト入れてます)最近はスーパーセットを5…

3本ローラーでメディオ!大腿四頭筋の強化!

今日は帰宅時間が遅く三本ローラーを回すか否かと考えながら腹筋をし、ローラーを回さないと自分に負ける!との思いでメディオを回しました。スキルアップが目に見えないとモチベーションを保つのが・・・トレーニングをしないと現状維持もできないので。メデ…

スーパーセットで効率アップ!アームカール&ディップス&リストカール&腹筋

昨日はダンベルと懸垂器具を使った筋トレと腹筋でダイエット!上腕二頭筋と上腕三頭筋の拮抗する筋肉をレストを入れず交互に鍛えるスーパーセットをしました。【今回の筋トレメニュー】①【コンセントレーションアームカール】上腕二頭筋に効きます反動を使わ…

タバタプロトコルが効く!ふるさと納税の返礼品は松坂牛!

今日帰宅するとふるさと納税の返礼品が三重県大紀町から届いていた!【松坂牛】です!夕食を楽しみにまずは【腹筋】をし、三本ローラーで【タバタプロトコル】タバタ式インターバルをする事に!【今日のトレーニング内容】①腹筋②片足ペダリング③インターバル…

タバタプロトコルが効く!ふるさと納税の返礼品は松坂牛!

今日帰宅するとふるさと納税の返礼品が三重県大紀町から届いていた!【松坂牛】です!夕食を楽しみにまずは【腹筋】をし、三本ローラーで【タバタプロトコル】タバタ式インターバルをする事に!【今日のトレーニング内容】①腹筋②片足ペダリング③インターバル…

ダイヤモンドプッシュアップ&チンニングのスーパーセット×5+腹筋!

今日はダイヤモンド(ナロー)プッシュアップと懸垂(チンニング)のスーパーセットを5セットと腹筋をしました。ダイアモンド(ナロー)プッシュアップは左右の手のひらを胸の下で合わせて幅を狭めて(ナロー)で行う腕立て伏せです。手を合わせた時の左右…

大阪市立科学館へロードバイクで行って来た。

今日は朝から大阪市北区中之島にある【大阪市立科学館】へ行ってきました。当然ロードバイクでです。リコー【RICOH】のアクションカメラWG-M1で淀川河川敷サイクルロードを走った様子を撮り動画をアップしました。片道20km弱でした。行きのガーミンのデー…

ロードバイクで清滝峠へ!夕食はふるさと納税の返礼品でしゃぶしゃぶ。

今日は午前中、次女のバトミントンの試合があり近所の体育館に観戦しに行き、帰宅後ロードバイクで大阪市立科学館に行こうと準備をしましたが、出発時間が15時45分を過ぎており、ネットで調べると16時30分で入館終了となっていたた為、諦めて近所をライドす…

懸垂器具と鉄アレイを使った上腕二頭筋と三頭筋のパーフェクトセット+腹筋

今日は帰宅後懸垂器具を使った逆手懸垂とディップスのパーフェクトセットと腹筋をしました。パーフェクトセットは私が勝手に命名。昨日は腕立て伏せと懸垂の筋トレをしたのでルーティンで行けば三本ローラートレーニングの日ですが、明日は休みでライドに出…

大胸筋&広背筋のスーパーセット×5セットで速筋を追い込み筋肥大を!

今日は腕立て伏せと懸垂のスーパーセットをしました。大胸筋と広背筋、表と裏の拮抗する筋肉を交互に鍛えるのがスーパーセット(通常はレスト無しでする様ですが、数がこなせ無い為、私的には追い込み難いので、1分レスト入れてます)筋トレで筋肥大させる事で…

3本ローラーでメディオ!11時上死点、5時下死点のイメージで。

今日は帰宅後三本ローラーでメディオを回しました。メディオは最大心拍数の80%を目安に回し、有酸素運動の最大領域を引き上げるトレーニングです。ケイデンスは90回転/分を目安にしています。10分以上回すのが良いみたいで、私は10分×2本回してい…

ダイエットとは続ける事!葛藤の中、上腕二頭筋と三頭筋のパーフェクトセット&腹筋。

今日はルーティンで行けば3本ローラーを回す日でしたが「帰宅時間が遅く近所迷惑になる」と言い訳をしつつ、ダンベルと懸垂器具を使った筋トレと腹筋でダイエットを目指す事にしました。お盆休みの間ロードバイクでライドには出ていましたが、筋トレはサーキ…

ダイエットへの近道!?パーフェクトセットで遅筋と速筋を刺激し脂肪燃焼!?

昨日は先週の火曜日振りに腕立て伏せと懸垂のパーフェクトセットをしました。筋肉を刺激する事で脂肪が燃焼し、筋肉をつける事で基礎代謝が上がり太りにくい体になります。ダイエットになる!表と裏の拮抗する筋肉を交互に鍛えるスーパーセット(通常はレスト…

久御山のイオンへ。雑誌のヒット商品ランキングで気になった商品。ふるさと納税の返礼品が届く。

今日は娘に「買い物に連れて行って」と言われロードバイクでライドに出掛けのは止め、久御山にあるイオンモールに行ってきました。待っている間にdマガジンで雑誌を読んでいると売れ筋ランキングで色々と欲しくなる物が・・①ダイソンのハンドクリーナー ②パ…

ロードバイクで清滝峠へ妻に休むダンシングのレクチャー!44kmのライド。夏場はロングで行けません。

昨日は起床後四日ぶりに筋トレをしその後44kmのライドに出掛けました。昨日のライドでは清滝峠で妻に休むダンシングをレクチャーしつつ、3.2km登り切れるか行ってみました。スタート後しばらくしてから休むダンシングを始め、つづら折れに入るまでの約2km…

昨日まで3日休み、さすがに焦りサーキットトレーニングをする事に!

お盆休みに入り今日で4日目、休みの日は筋トレも休んでいますが、流石に5日休むのは良く無い、体にも何より精神的に良くない。自分に負けている気がする!?いや、筋肉が衰えていく気がして・・・筋トレをするにしても、ロードバイクでライドに出る前の少し…

ロードバイクで清滝峠〜生駒周辺。39km、2時間ちょっとのお散歩ライド。

今日は朝から天気も良く、特に予定も無かったので8時前からライドに出掛けました。一昨日のライドでの尻の痛みと首、肩の痛みがまだ残っていましたので、今日は短めのお散歩コースにしました。尻の痛みは妻とのライドの為、巡航速度が遅くペダルに乗るはずの…

愛車VOXYでへぐりくまがしステーションへ帰路でリコーのアクションカメラWG-M1で動画を撮りyoutubeにアップ。

今日は天気も悪く、昨日のライドの疲れもあってロードバイクには乗らず、愛車VOXYで【道の駅 大和路へぐり くまがしステーション】へ新鮮な野菜でも・・・と思い出かけました。お盆と言う事で霊園の多い163号線や阪奈道路はかなり混んでいました。道の駅 大…

【ロードバイクのチューブレスタイヤ交換】動画をyoutubeにアップ!WH-6800&IRC

IRCのチューブレスタイヤを2年程使っておりましたが、いよいよ交換時期となり、昨日のライドからの帰宅後交換した動画をyoutubeにアップしましたので記事を書きます。チューブレスタイヤを検討されている方の参考になれば幸いです。 【今回アップしたチュー…

ロードバイクでパンを買いに78kmのライド。暑さとハンガーノックでギブアップ寸前!

昨日はロードバイクでパンを買いに宇治にある【たま木亭】に行ってきました。朝9時に家を出て清滝峠を通り精華町〜山城町〜城陽〜宇治橋渡り到着。車が多く走りにくかったです。たま木亭まで47km程でしたが2時間半掛かっていました。たま木亭は前の店から移…

腕立て伏せと懸垂のスーパーセット&大胸筋のパーフェクトセットと腹筋。

昨日はダンベルを使った筋トレとディップスのパーフェクトセットを行ったのでルーティンでいけば三本ローラートレーニングをする日でしたが、明日からお盆休みでライドに出掛ける予定なので筋トレをする事に。昨日行った上腕二頭筋のパーフェクトセットで筋…

アームカール&ディップスのパーフェクトセットとワンハンドロー、腹筋を続けて腹周りの脂肪を落とす!

昨日一昨日と筋トレを休んでいたので今日はダンベルと懸垂器具、鉄アレイを使った筋トレと腹筋でダイエットを目指す!上腕二頭筋と上腕三頭筋の拮抗する筋肉をレストを入れず交互に鍛えるスーパーセットと、スーパーセットの遅筋&速筋の両方を鍛えるパーフ…

先週の1時間ライドの動画をyoutubeにアップ!

先週末に行った1時間ライドの動画をyoutubeにアップしました。家から第二京阪側道(新1号線)に出て清滝峠(163号線)を越え、磐船街道(168号線)経由で第二京阪側道に帰ってくるルートです。約1時間で行けるルートなので散歩代わりに最適です。 今回の撮影…

インターバルトレーニング【タバタプロトコル】でダイエット!片足ペダリングと腹筋。

今日は腹筋の後、三本ローラーでTABATAプロトコル(タバタ式インターバルトレーニング)をしました。 【タバタ式インターバル】 タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(2…

ワイドプッシュアップ&チンニングのスーパーセット+ナロー(ダイヤモンド)プッシュアップ+腹筋

今日は腕立て伏せとチンニングのスーパーセットを3セット行い、その後久しぶりにナロー(ダイアモンド)プッシュアップと腹筋をしました。ナロー(ダイアモンド)プッシュアップは上腕三頭筋と三角筋に効きますが、しっかり負荷を掛ける事で大胸筋の内側にも…

清滝峠のコースの紹介動画をyoutubeにアップ!

いつもよく行く近くの峠関西TTでも人気のコース距離3.2km平均勾配6.7%初めてロードバイクでタイムアタックに挑戦した時は半分ぐらいの所で脚を付き、2回目は・・・同じく途中で心肺max、脚も完全に逝ってしまい断念。3度目にタイムを気にせずゆっくり上がっ…

リコーのアクションカメラWG-M1で動画を撮りに吉野川と清滝峠へ!動画をyoutubeにアップ

先週末、RICOH リコー アクションカメラ(ウェアラブルカメラ)WG-M1を持って吉野川に川遊びに行ってきた記事を書きます。持って行ったRICOH 防水アクションカメラ WG-M1ロードバイクへの取付にはMINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-M] Mサイズ を使いま…

三本ローラートレーニング【メディオ】股が痛くポジションを見直し。

今日は帰宅後三本ローラーでメディオを回しました。メディオは最大心拍数の80%を目安に回し、有酸素運動の最大領域を引き上げるトレーニングです。ケイデンスは90回転/分を目安にしています。10分以上回すのが良いみたいで、私は10分×2本回してい…

ディップスで大胸筋下部&上腕三頭筋、逆手懸垂で上腕二頭筋&広背筋のパーフェクトセット+腹筋

昨日は帰宅後懸垂器具を使った逆手懸垂とディップスのパーフェクトセットと腹筋をしました。パーフェクトセットは私が勝手に命名。①逆手懸垂 懸垂器具を使った逆手懸垂(今回はナロー)拳と拳の間隔は10cmぐらいです。(狭すぎると上腕二頭筋に効きづらいと…