miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

タバタプロトコルが効く!ふるさと納税の返礼品は松坂牛!

今日帰宅するとふるさと納税の返礼品が三重県大紀町から届いていた!

【松坂牛】です!

夕食を楽しみにまずは【腹筋】をし、三本ローラーで【タバタプロトコル】タバタ式インターバルをする事に!

【今日のトレーニング内容】

①腹筋

②片足ペダリング

インターバルトレーニング(タバタプロトコル


トレーニングスタート!

①腹筋

youtubeで(8abs)検索今回は一番上のやつ


②片足ペダリング

タバタプロトコルの前に片脚ぺダリングを左右10回転づつを3セットしました。
腸腰筋のトレーニングとして行っています)

踏み込みは出来るだけゆっくりと、下死点から上死点まで腸腰筋で引いてくるように・・・

骨盤を立てると腹筋の奥の方を使っているのが分かります。

惰性を使わずなるべくゆっくりクランクを回していますのでたまにクランクが止まり壁にもたれかかります。

三本ローラーの場合、両側が壁の所で行いましょう!落車します。

ウォームアップ5分中3分以上使ってしまっています。



インターバルトレーニング

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

ガーミン EDGE 810Jに入力したワークアウト

f:id:miya1107:20150702080751p:plain

タバタトレーニングを始めてから心拍が上がりにくくなりました。

4分で終わりますが、かなりきついです、が、ダイエット効果大です!

ガーミン EDGE 810Jのデータ

f:id:miya1107:20150825223525p:plain

【前回行ったタバタインターバルのデータ】

f:id:miya1107:20150807215438p:plain

ギアはアウター(50T)×14T固定で回しました下ハンポジションです。

前回と比べると全く回せていません。

トレーニングは間を空けると駄目ですね~数字に表れています。

出来れば毎日した方が良いのですが・・・出来ません。

そこまでのモチベーションが・・・

徐々にきつくなって来ますが4分で終わるので我慢しましょう!
我慢できれば間違いなく強くなります。

8本回し終えると血が末端に流れて行くのを感じます。

頑張り過ぎると脾臓に来ます。(最近は来ないので追い込めてない!?)

10秒のレストはあっという間・・・ってか短すぎ!息が戻りません(だから効果がある!)

タバタメソッドは心拍が鍛えられ、精神的にも鍛えられ、高回転ぺダリングのスキルアップにもなり、ダイエット効果大!なのでお薦めです。

アップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


【今まで行った三本ローラートレーニングメニューの変化】

何も考えず30分回す

メディオ(ブログを始めてからの一番古い記事

インターバル(ブログを始めてからの一番古い記事

プログレッシオーネ(ブログを始めてからの一番古い記事

プログレッシオーネ(清滝峠練)(ブログを始めてからの一番古い記事

タバタ式インターバル(ブログを始めてからの一番古い記事

※ソリアもやっていましたがブログを書くようになってからはやっていませんでした(効果が私には・・・


色々しましたが最近ではメディオをメインにタバタを入れる・・・って感じでやっています。

毎日トレーニングしていればもっとバリエーションを増やすのでしょうが、そこまでのモチベーションが・・・。

出来る範囲で無理せず行うのが長く続ける秘訣だと思います。

何事も続けないと身にならない!

プロテイン を22gのみ終了!(ヒルクライマーを目指しているならプロテインは止めておきましょう)

youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事



スポンサードリンク



メディオの過去記事

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

ロードバイクでライドの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集


愛車VOXYの過去記事

ロードバイクでライドの過去記事


youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事


サラリーマンのランチブログもよろしければ見に来て下さい。

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

ロードバイクでライドの過去記事集

愛車VOXYの過去記事

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

日経新聞の広告欄に載っていました

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

三重県大紀町から届いていた松坂牛

f:id:miya1107:20150825231442j:plain



スポンサードリンク