miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

ZWIFTのヒルクライムコースで20分メディオ

昨日三週間振りに行った筋トレ(ダンベルカール&腹筋ローラー)で上腕二頭筋上腕三頭筋が筋肉痛です。

久し振りにやると効いているのがよく分かりますね!

今日はロードバイクレーニングの日です。



スポンサーリンク




【今日のトレーニングメニュー】

スマートトレーナーでZWIFTトレーニング【20分メディオ】

メディオは可動心拍域の80%前後で行うトレーニングで有酸素運動域の向上を図る心拍トレーニングです。

220-年齢でおおよそのターゲット心拍数を設定しますが、自分の心拍数が分かっている場合は安静時心拍数+(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%で設定します。

59+(187-59)×80%=161bpmとなります

youtubeにアップしている動画】


ロードバイク、スマトレ【20分メディオ】脚力強化&有酸素運動能力向上


淀川サイクルロードでロードバイクのトレーニング【心拍トレーニング メディオ】

今回はヒルクライムコースを選択

ウォーミングアップで軽いギアを100回転ぐらいのケイデンスで回していると・・・

f:id:miya1107:20200115220601p:plain

ん!?

見慣れない後ろ姿・・



f:id:miya1107:20200115220616p:plain

マウンテンバイクが走ってました。

ZWIFTでランニングされている方は時々見かけますが(ルームランナー?)

マウンテンバイクは初めて見ました。

固定ローラー!?は無理そうなので三本タイプのスマートトレーナーでされているのでしょうか!?

f:id:miya1107:20200115220640p:plain

5分のアップ。

20分のメディオ。

ラスト5分の内4分間は軽いギアをケイデンスを上げて回し、溜まった乳酸を除去。

残り1分は軽いギアをゆっくり回し心拍を落ち着けて終了!

ん~ZWIFTは良い運動になりますね~

しかし、三本ローラーが懐かしく・・・

物欲が・・・


ミノウラ(MINOURA) 3本ローラー モッズローラー

【本日の体重測定】

71.7㎏

72㎏は切っているので良しとしますか。



スポンサーリンク




最近撮ったロードバイク動画


ZWIFTで平坦30㎞のレースに参戦してみましたが、結果は・・・