miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

次女がロードバイクデビュー!?

スポンサーリンク




今日は二日酔いで9時前に起床。
妻をライドに誘うと「膝が痛いので止めとく」との返事。

「一人でどこに出掛けようか・・先日ポチッた【De Rosa Idol】との違いを確かめる為に、清滝峠TTに行くか・・・」と思案していました。

同じタイミングで起きてきた次女に予定を聞くと「夕方まで家に居てる」という事だったので。ライドに誘ってみると・・「行ってみる」との意外な返事。

昼になると暑くなるのでそそくさと用意をし10時前に家を出発!

次女は妻のロードバイク【コーダーブルーム】に乗って出ました。

ビンディングシューズは危ないのでスニーカーです。

妻のロードバイクには片面フラペ片面ビンディングペダルが付いているのでどちらでも使えます。

家の前でブレーキの掛け方と止まり方、変速の仕方をレクチャー(リアのみ、フロントはインナー固定)し淀川サイクルロードへ向かいました。


【今回アップした動画】

10㎞程走ると尻が痛い、15㎞程走ると首が痛い、大腿四頭筋が疲れると言ってました。

尻の痛みはサドルとハンドルへの荷重をペダルに乗せる様にレクチャー。

首の痛みは上目遣いに前を見る様にレクチャー。

大腿四頭筋の疲労はハムストリングスを意識して動員し、下死点まで踏み込まない様にレクチャー。

帰る頃にはこましなペダリングになってました。

今回のライドのガーミンのデータ。

f:id:miya1107:20160724123449j:plain

次女も始めると楽しみも増えるのですが・・・「続ける?」と聞くと、気の無い返事・・・



スポンサーリンク




ロードバイクで【ワイズロード】に行ってきました

ロードバイクでグルメライド 大阪玉造にある人気のうどん屋【極楽うどん TKU】へ行ってきました。

ロードバイクで淀川サイクルロードを走る【枚方~八幡】

平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました

ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える


サラリーマンのランチブログもよろしくお願いします!


youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事