miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

ロードバイクのパーツをデュラエース化し十三峠へヒルクライムTT

先週の日曜日、1年振りに十三峠へヒルクライムTTへ出掛けました。



スポンサーリンク




出発前にロードバイクのパーツをデュラ化しました!

f:id:miya1107:20190519133453j:plain

と言ってもチェーンだけです。

シマノの11速用チェーンは

105グレード、アルテグラグレード、デュラエースグレードと3種類あり、今回はデュラエースグレードにしました。

3グレードの違いはSIL-TEC加工を施しているパーツとリンクピンの違いの様です。

シルテックはシマノが提供するフッ素加工による超低摩擦表面処理で、摩擦抵抗、ノイズ、泥はね性能、耐摩耗性が向上し、動作が滑らかになるとの事。

105グレードのチェーンシマノ CN-HG601 11S 116L

アウターリンクのみシルテック加工

アルテグラグレードのチェーンCN-HG701 116L

アウターリンク、インナーリンク、リンクピンがシルテック加工

デュラエースグレードのチェーンCN-HG901

アウターリンク、インナーリンク、リンクピン、ローラーがシルテック加工

穴あきタイプのリンクピンにより約10ℊの軽量化

価格差もあまり無いので、デュラ化に決定!

で、いざ十三峠へTTしに行って来ました。

f:id:miya1107:20190519133505j:plain

【今回アップした動画】

ロードバイクのチェーンをデュラエース【CH-HG901】に換装し十三峠ヒルクライムに行きましたが・・・

結果は動画を見ての通りです。

f:id:miya1107:20190525214626j:plain

f:id:miya1107:20190525214641j:plain

スタート5分で心拍が可動域の90%超。

ケイデンスが70rpmを下回っているので効率が悪いです。

アンダー1500ℊのレーセロコンペでも貧脚70㎏オーバーの私では25Tでは無理ですね。

次回乙女ギア(28T)をセットしてリベンジしに行きます!


玉当たり調整【レーゼロコンペ】Fulcrum - Racing Zero Competizione

Amazonだと


FULCRUM(フルクラム) Racing ZERO Competizione 2WAY (F+R)


Fulcrum Racing3 C17 フルクラム レーシング3 クリンチャー シマノ用 前後ホイールセット



スポンサーリンク




最近撮ったロードバイク動画

サラリーマンのランチのブログはこちらから

ロードバイクでライドの過去記事VL.2

youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事