miya-roadbikeの日記

ロードバイクのライドと三本ローラートレーニング&筋トレの記事を書いています

丸二日体を動かさないと重たくなります。

土曜日は研修会で一日缶詰め、からの飲み会。

昨日は台風接近に伴い終始雨でライドに出れず、二日酔いも相まって家でダラダラ。

重い体にムチを打ちクローゼットからダンベルを出し本日のトレーニング開始!



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【今回の筋トレメニュー】

ダンベルを使った【コンセントレーションアームカール

懸垂器具を使った【ディップス


①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋上腕三頭筋)をレスト無しで交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行います
※今回もレストタイムは1分です。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。

今回もディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン(約3秒)ボトムポジションで1~2秒静止、トップポジションで大胸筋下部を使ってバーを押し下げ1~2秒静止して行いました。

勢いを使わないスロトレが効くと思います!

【1セット目】

①15kgで右20回(前回と同じ)+上げられなくなった所から左手でアシストし1レップ、
 左16回(前回17回)+上げられなくなった所から右手でアシストし1レップ

②15回(前回13回)+上げられなくなった所でダウンのみ+1レップ


【2セット目】

①17kgで1セット目同様、右11回(前回と同じ)+1レップ 左10回(前回9回)+1レップ

②1セット目同様、12回(前回13回)+1レップ


【3セット目】

①15kgで1セット目同様、右10回(前回13回)+1レップ 左9回(前回11回)+1レップ
※今回もピラミッド法でウェイトを落としました

②1セット目同様、11回(前回12回)+1レップ



③【腹筋】

youtubeを見ながら腹筋運動


【本日の体重測定】

72.5kg

ここの所この辺りの体重を推移しています。

週末の暴飲暴食が平日で解消されていません。

少しでも脂肪燃焼させようと・・・

④ツイスト運動

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイスト

昨日の台風による大雨で各地で被害が出ていましたが、今朝淀川の横を通るといつものサイクルロードは完全に浸かり土手の半分ぐらいまで増水していました。

暫く淀川サイクルロードは走れなさそうです。

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