miya-roadbikeの日記

ロードバイクのライドと三本ローラートレーニング&筋トレの記事を書いています

昨日のタバタプロトコルでなぜか尾てい骨が痛い・・筋肉痛に耐え上腕二頭筋と三頭筋のスーパーセット!



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昨日のタバタプロトコルで尾てい骨辺りを痛め・・今も若干痛いです。

今日はルーティンで行けば筋トレ(上腕二頭筋上腕三頭筋)の日でしたが、一昨日の腕立て伏せと懸垂のスーパーセット×6が未だに効いており、大胸筋と広背筋、腹筋までもが筋肉痛です。

どうしたものかと考えつつ・・・クローゼットからダンベルを引っ張り出し懸垂器具を壁から離しセット完了。

出来るかどうか・・・やってみないと分かりません。


【今回の筋トレメニュー】

ダンベルを使った【コンセントレーションアームカール】

上腕二頭筋に効きます反動を使わない様にゆっくり上げ、重力に逆らうようにゆっくり下します。


懸垂器具を使った【ディップス】

10回でほぼ限界になる様にトップ、ボトムポジションで止める時間を調整


今回もセット間のレストを30秒程入れています


【1セット目】

①15㎏で

右10回 左10回

②10回

※大胸筋と広背筋の筋肉痛はあまり影響なく


【2セット目】

①17㎏で

右10回 左10回

②10回


【3セット目】

①20㎏で

右9回 左8回 (前回右7回 左5回)

②10回


【4セット目】

①20㎏で

右6回 左6回 (前回右5回 左4回)

②10回


【5セット目】

①20㎏で

右5回 左5回 (前回右4回 左4回)

②10回


【6セット目】

①20㎏で

右4回 左4回

②10回


今回は6セット行いました。前回のプッシュアップとチンニングのスーパーセット×6セットがかなり効いたのでダンベルカールとディップスも効いてくれればと思い・・・

5日振りのルーティンでしたが前回よりは追い込めています。


一週間ぐらいで筋力が落ちるのか!?



③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索

一番上のやつ

二日振りの腹筋でしたが今日も筋肉痛でした・・・が、何とかついて行けました。


筋トレ後はプロテインを!

腹筋が終わってから尾てい骨の痛みが・・・無くなってました???



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