miya-roadbikeの日記

ロードバイクのライドと三本ローラートレーニング&筋トレの記事を書いています

3m離れてもドラフティング効果あり!?一週間振りの筋トレメニューがきつい・・・

スポンサーリンク





今日も猛暑日でした。

車での移動が多くあまり動かなかったので体が重たいです。

昨日は三本ローラー練をしたので、今日は筋トレの日です。

【今回の筋トレメニュー】

プッシュアップバーと椅子を使った腕立て伏せ(プッシュアップ)


今回もダウンに3秒掛け、ダウンポジションでしっかり胸を張り2~3秒静止、トップポジションで胸を寄せて1秒静止させて行いました。


 懸垂器具を使った懸垂(チンニング

親指は握りこまずバーの上に掛けるサムレスグリップです。

今回も3秒掛けてゆっくりダウン。ダウンポジションで一時静止。

限界まで上げ、肘を伸ばし切ります。


①と②のスーパーセットを3セット


スーパーセット法
今回は大胸筋と広背筋です、表と裏、伸側と縮側、拮抗する筋肉をインターバル無しで行うトレーニングで時短と効果の効率アップ!

今回もインターバルを1分入れました


①×19回(前回20回)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)

②9回(前回10回)+0.4回(限界+1レップ)

①×12回(前回15回)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)

②×7回(前回と同じ)+0.3回(限界+1レップ)

①×12回(前回15回)+1回(上げられなくなりダウンのみ1レップ)

②×6回(前回と同じ)+0.4+0.2回+0.1回(追い込みセットを3回)

レップ数は気にせず可動域を最大にしゆっくり行いました。

前回よりもレップ数が減りました。体重が増えてる!?


③腹筋運動

youtubeを見ながら腹筋


④【マッスルダンパー )

今回は逆向きに行いました。

f:id:miya1107:20170510205222j:plain

バーの根元を握って1分、バーの先を握って2分の合計3分行いました。

根元を握ると強度が高くなります!

プロテインを摂取し入浴。


④ツイスト運動

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイストします

【体重測定】

71.2kg

昼食の量が多かったのか!?運動量が少なかったからか・・・増えています・・・

ロードバイク雑誌に「3m離れてもドラフティング効果がある!」と言う記事が載っていました。

f:id:miya1107:20170720205105j:plain

前走者との距離50㎝で約12%、3mで約8%空気抵抗が低減されています。

また、前走者が大きい程ドラフティング域での追走者の空気抵抗は低減されています。

向かい風だとかなりの抵抗の差になりますね!

また、ポジションによる空気抵抗の違いも載っていました

f:id:miya1107:20170720205100j:plain

当然ブラケットより下ハン、下ハンよりTTポジションの方が前面投影面積が小さくなるので抵抗は低減されますが、ライダー後方での空気の巻き込みの影響も大きいみたいです。

絵で見るとTTポジションだとエアロヘルメットにしないと駄目なようですね!

ブラケットのコブを持ったエアロポジションも検証してほしかったです。

ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える



スポンサーリンク





自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】

ロードバイク】今日もどこかで【三本ローラー】奈良公園で鹿に見られながら

RICOH(リコー)アクションカメラWG−M1で色々撮ってみた。



サラリーマンのランチのブログはこちらから

ロードバイクでライドの過去記事VL.2

youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事




AD