miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

淀川サイクルロードでロードバイクのトレーニング!心拍可動域の75%前後で脂肪燃焼!

スポンサーリンク





昨日は妻と初詣に出かけ淀川サイクルロードを通りましたが、その時に撮った動画をyoutubeにアップしましたので記事を書きます。

ロードバイクのトレーニングには色々とありますが、今回はダイエットに効く効率的な脂肪燃焼をメインに走ろうと思い一定の心拍数で走れる淀川サイクルロードへ!

平日のロードバイクのトレーニングは三本ローラーを使い、主にメディオとインターバルを行っています、休日に妻とライドに出ると妻のペースに合わせる為、高強度のトレーニングはしていません。

正月休みで脂肪も付いて来ていると思われるので、今回のトレーニングをする事に。

いつもは妻の後を付けていますが、今回は妻にドラフティングで付いてくるようにお願いしました。

ドラフティング域に入っていると楽ですが、外れると空気抵抗が大きくなり途端に辛くなるので、練習で位置取りに馴れておくと良いと思います。

【淀川サイクルロードでロードバイクトレーニング】

脂肪をエネルギーに使えるように、心拍可動域の75%と思い走っていましたが、外的要因がありついつい心拍が上がってしまってます。
※80%ぐらいになるとグリコーゲンを使ってしまい脂肪が燃えにくくなる様です。

目標心拍数=(220-年齢)が一般的ですが、運動を続けている人には強度が弱いようです。

【運動をされている方は】

目標心拍数=(最大心拍数-安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数で設定する方が良いようです。

私の場合、最大心拍数は187bpmで、安静時心拍数が47bpmだったので

(187-47)×75%+47=152

最大心拍数は清滝峠タイムアタックのゴール地点の心拍数です。

安静時心拍数は椅子に座りじっとしていて一番心拍数が落ちた時の心拍数です。

ガーミンのハートレートセンサーで計測しました。

実際は160以上まで上がってしまっています。
脂肪燃焼よりも有酸素運動の限界領域引き上げを目標にしたトレーニング(メディオ強度)になっていました。

外的要因(周りのローディーの方)があるとついつい上げ気味になってしまいます。
男の性です。

自宅トレには3本ローラー

私はゾンダ、妻はアルテグラを履いています。

ゾンダをAmazonで見る

Campagnolo(カンパニョーロ)Zonda ゾンダ ホイールセット シマノ用

私愛用のお勧めのタイヤ
※今流行の!?25Cですが良いです!!!

Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000 S2 (2本セット, 700×25C)

今は妻の愛車に嫁いだシマノアルテグラWH-6800

SHIMANO(シマノ) WH-6800 前後セット

2WAYFITですがチューブレスで使っています

IRC Formula PRO TUBELESS X-Guard 700×23c

チューブレスにするなら他のホイールと比べると激安でお勧めです!



スポンサーリンク




サラリーマンのランチブログはこちらから。

youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事