miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

勾配のきつい所のペダリングは踏込み時にブラケットを引いた方が良いようです。

昨日から筋トレメニューを変更しました。


ダンベルトレーニング三種目(ダンベルフライ、アーノルドプレス、ダンベルカール)

これを3セット限界まで行いましたが・・・

筋肉痛になってません。

大胸筋も上腕二頭筋三角筋も・・・

大胸筋に関しては腕立て伏せよりも負荷が低いからだと思います。

大胸筋以外の補助筋が弱いので限界まで追い込めてないのだと思います。

上腕二頭筋ダンベルカールを壁に着けて行わず椅子に座って肘を脇腹に付けやってみます。

で、今日はスマートトレーナートレーニングの日です!



スポンサーリンク





【今回のトレーニング】

スマートトレーナーレーニング!


Alpe du Zwiftを上り切った時の動画です

5分間のアップ後、20分メディオ。

メディオは心拍トレーニングで心拍可動域の80%前後(私の場合160bpm前後)の強度で行います。

今回も【Road to Sky】コースです

ヒルクライムに入るとギアは(34×19T)固定です。

f:id:miya1107:20210427224132p:plain

最大勾配(14%)の所でも垂れず踏めてました。

f:id:miya1107:20210427224220p:plain

20分メディオのラスト1分は徐々に出力を上げて行きmax173bpmでした。

頑張った割には心拍が低い・・・

f:id:miya1107:20210427224331p:plain

メディオ終了後4分間は軽いギアを100回転以上で回し、心拍は154bpmでした。

f:id:miya1107:20210427224548p:plain

心拍が130bpmを下回った所でトレーニング終了!

f:id:miya1107:20210427224641p:plain

5分間も20分間も自己ベストに近い!

負荷が高い時(ヒルクライム時)にペダリングのタイミングでブラケットに引っ掛けた小指と中指を広背筋で引いたのが良かったようです。

負荷が高いと腹圧だけではペダリング時の反作用の力を受け止められていないのでしょうね~

実走でも試してみるか!?

筋トレ後プロテインを22g摂取

【今日のランチ】

今日のランチは奈良県奈良市菅野台1−36にある【讃岐うどん舞々】でした。

f:id:miya1107:20210427225109j:plain

親子丼(小うどん付き) 850円(税込)

味云々よりも店が・・・

【本日の体重測定】

73.7㎏!!!

ん~やはり増えてる・・・何が!?

【先週アップした動画】


シマノカスタムフィットインソールとクリートのカント角調整後のレビュー動画【ロードバイク動画】

今日のライドでも感じましたがSHIMANO(シマノ) カスタムフィット インソール凄く良いですね!

足の疲れ方が全然違います。

クリートのカント角調整も私の様なO脚の方にお勧めです!



スポンサーリンク




最近撮ったロードバイク動画


ロードバイクにGP5000を履かせて清滝峠を上りレービュー動画を撮って、買ってきたパンでビールを飲む動画


ロードバイクメタセコイア並木~奥琵琶湖パークウェイ往復50㎞のお薦め花見ライド


恐ろしく速いマウンテンバイクに遭遇!背割提へ花見に行き買ってきたパンでビールを飲む動画


ボトムブラケットを換装したのでダンシング縛りでヒルクライムしてきました。【ロードバイク動画】


ボトムブラケットの換装動画【シマノホローテックⅡ】


7年間ノーメンテだったロードバイクボトムブラケット【BB30】のベアリングを交換するとえらい事になってた


1年振りに次女とロードバイクで清滝峠ヒルクライムに行き買ってきたパンでビールを飲む動画


ロードバイクで走る【しまなみ海道】おすすめコース


ロードバイクで和歌山のラルプデュエズを上って来ました


貧脚女子がヒルクライマーの聖地十三峠へ行って来ました!【ロードバイク動画】


ロードバイク女子が三度目のヒルクライムチャレンジ!タイムは!?


ロードバイク動画【ヒルクライムで脚が痛くなる方へ】


ZWIFTで平坦30㎞のレースに参戦してみましたが、結果は・・・