miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

トレーニングはきついから効果があるんでしょうね!

月末になると帰宅時間が遅くなり、帰宅後のトレーニングが億劫になります。

が、ここで負ける訳には行きません!



スポンサーリンク





【今回のトレーニングメニュー】

スマートトレーナーでZWIFTトレーニング【20分メディオ】

メディオは可動心拍域の80%前後で行うトレーニングで有酸素運動域の向上を図る心拍トレーニングです。

220-年齢でおおよそのターゲット心拍数を設定しますが、自分の心拍数が分かっている場合は安静時心拍数+(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%で設定します。

59+(187-59)×80%=161bpmとなります

youtubeにアップしている動画】


ロードバイク、スマトレ【20分メディオ】脚力強化&有酸素運動能力向上


淀川サイクルロードでロードバイクのトレーニング【心拍トレーニング メディオ】

今回もヒルクライムコースです。

メディオトレーニングの前に先ずはウォーミングアップ。

軽いギアを100~150wぐらいで回します。

ケイデンスは100~110回転ぐらいです。

5分のアップを終え20分メディオスタート!

5分程走るとヒルクライムコースに入ります。

f:id:miya1107:20200226231651p:plain
斜度のきつい所はインナー(34T)×23Tで回してました。

f:id:miya1107:20200226231705p:plain
このコースいつまでも上りが続くので20分メディオを終えた所でUターン

20分でも無酸素運動の限界域で回しているのできついです。

が、最近ジョギングを再開したのできつさに馴れたか!?

f:id:miya1107:20200226231730p:plain
下りは軽いギアでケイデンスを上げて心拍を落とさない様にし乳酸を除去

これをしておくと翌日、脚に疲れを残しませんね!

f:id:miya1107:20200226231749p:plain
30分のトレーニングですが、やった感は味わえます。

【体重測定】

72.2㎏

脂肪か?筋肉か?

体重が増えてます・・・後者である事を祈りつつ・・・今日も晩酌飲み過ぎですね!

で、昨日のランチは中華料理でした。

f:id:miya1107:20200226231803j:plain

日替りランチ(ラーメン&チャーハン&揚げ餃子) 980円(税込)

大阪府八尾市佐堂町3丁目2−12にある【大幸

日替りランチが残念でした。



スポンサーリンク





最近撮ったロードバイク動画


ロードバイク大阪城の梅園へ!グルメライドはひろ喜のとんかつ


新型コロナウイルスの影響は・・・奈良公園周辺をロードバイクポタリング


ロードバイクで国(酷)道308号線【暗峠】にあるうどん屋へ行って来ました!


ネット売上NO.1の携帯ポンプ【LANDCAST】ってどう!?


ロードバイク動画【ヒルクライムで脚が痛くなる方へ】


ZWIFTで平坦30㎞のレースに参戦してみましたが、結果は・・・


ロードバイクで、本当は教えたくないラーメンを食べに行ってきました。