miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

インフルエンザの予防接種を打った日に筋トレしても大丈夫!?



スポンサーリンク




今日は夕方から急に寒くなりました。
風邪に気を付けないといけない季節になってきました。

本日は健康診断で採血とインフルエンザの予防接種をしました。

医者から「風呂に入っても大丈夫」と言われましたが、筋トレをしても良いか聞くのを忘れていました。
私が子供の頃は予防接種の後は「風呂の入らない様に」と言われていたと思いますが、いつから変わったのでしょうか?

土曜日から三日間筋トレを休んでいるので、痛かったら止めておこう・・・と思いつつ本日のトレーニング!


【今回の筋トレメニュー】

f:id:miya1107:20160708223603j:plain

ダンベルを使った【アームカール】


懸垂器具を使った【ディップス】


①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行いました。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。
※このやり方が結構効きます!

ディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン(約3秒)、アップポジションで上げ切らず肘が少し曲がった所から降ろしました。
※最近はこの内容です



【1セット目】

①15kgで右10回 左10回(余力を残し)

②10回(若干余力)


【2セット目】

①17kgで右9回 左9回(限界回数です)

②9回(限界回数です)


【3セット目】

①20kgで右5回 左4回

②8回



【4セット目】

①20kgで右3回 左3回

②7回


【5セット目】

①20kgで右2回 左3回

②6回


8日振りのセット内容でしたが、意外と追い込めました!

インフルエンザのワクチンを打った左腕の上腕三頭筋が少し不安でしたが、ディップスも追い込めました。


③【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをやりました。

筋トレ終了後プロテインを摂取。

小分けしているプロテインが足りずに薄いプロテインドリンクを作ってしまいました・・・かなり不味いです。


【本日の体重測定】

71.0kg

昨日晩酌を抜いたため、体が不調で便が出ていません。※食事中の方すみません

その割に体重が増えていないのは昨日アルコールを抜いたから?

止めれれば良いのでしょうが誘惑に負けてしまいます・・・。


入浴前にツイスト運動をし忘れていたので今からやります!

報道ステーションを見ながら一分間ツイスト

終了!


f:id:miya1107:20161115215337j:plain
右腕から採血、左腕にインフルエンザワクチン。
※インカメで撮ると左右逆に

今から夕食で、ビール→焼酎→?
昨日約一年振りに空けているので酔いそうです。


ナロープッシュアップを限界回数まで追い込んでみた【筋トレ】

自宅でサーキットトレーニング②【筋トレでダイエット】

いつでも、どこでも【筋トレ】【大胸筋、上腕三頭筋上腕二頭筋、前腕筋】を鍛えよう!

低負荷高回数の腕立て伏せは効くのか!?

拳立ての効果って!?



youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事



AD



スポンサーリンク