miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

腹筋&タバタプロトコルでダイエット!



スポンサーリンク




今日は帰宅時間が遅く「腹筋orタバタプロトコルどちらかだけにしよう・・・」と思いながら帰宅。

明後日は休日ですが用事があるのでライドに出られない、今日3本ローラートレーニングをせずに明日に回し今日は腹筋だけにしておこうか・・・と思いつつ・・・


【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索、一番上のやつをやりました。

今週の腹筋は今日で4日連続!休み無しです。

腹筋が終わった時点で9時40分・・・

今から急いでタバタをすればギリ10時に終わる・・・やるしかないでしょう!


②【三本ローラーでタバタ式インターバル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル

zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。

インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


f:id:miya1107:20160623221954j:plain

↑今回のガーミンのデータ。

今回もアウター(50T)×トップ(11T)固定で回しました。

タイマースタートする前にガーミンの設定をいじっており、音が出なくなっていた為、インターバル3本目からインターバルのタイミングが合わなくなり、途中でタイマーを止めガーミンの設定を変え5本目からやり直しました。

昨日、左のシューズを加工しサドルを1cm上げましたが、回しやすくなったと思います。

あとはロングライドに出た時に腸脛靭帯炎を発症するか否か・・・

ロードバイクで膝の外側が痛くなったら【腸脛靭帯炎】(ランナーズニー)予防方法。

三本ローラーがあればいつでもトレーニングする事が出来ますのでお勧めです!



【本日の体重測定】

72.3kg

中々落ちません・・飲み食いし過ぎ!(間違いない!!)


ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】

ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】


【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】



サラリーマンのランチブログもよろしくお願いします!


youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事