miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

愛車FELT F75のコラムにカーボングリスを塗りヘッドのガタ解消!動画をyoutubeにアップしました

スポンサーリンク




先日住之江区にあるウエムラサイクルパーツで買って来たカーボングリスをコラムに使ってみました。

今までは何も塗らずに締めていましたが、乗っていると段々ガタが出て来るのでプレッシャーアンカーをヒラメに交換しようと思っていましたが、店員さんにカーボングリスを勧められ今回が初の使用です。

ロードバイクのメンテナンス【ヘッドパーツのガタ解消】プレッシャーアンカー&コラムにカーボングリス

今回使ったカーボングリスは、【フィニッシュライン ファイバーグリップ】です。


フィニッシュライン ファイバーグリップ

カーボングリスを塗っていないとヘッドキャップを強く閉めて行った時にプレッシャーアンカーがコラム内をズレ上がって来ていたので強く固定出来ていませんでした。

カーボングリスを塗っていれば、ズレ上がらずにしっかり固定出来ます。

カーボンフレームを使っている方には、常識なのかも知れませんが、私の愛車【FELT F75】はフレームがアルミでフロントフォークがカーボンなのですが今まで知りませんでした。


【ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】

【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】


【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】

Campagnolo(カンパニョーロ) Zonda ゾンダ





スポンサーリンク




サラリーマンのランチブログもよろしくお願いします!


youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事