miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

6日ぶりの鉄下駄メディオ。WH6800と違いすぎて・・・脾臓が悲鳴!

昨日は帰宅後 3本ローラー でメディオを回しました。

メディオは最大心拍数の80%を目安に回し、有酸素運動の最大領域を引き上げるトレーニングです。

ケイデンスは90回転/分を目安にしています。

10分以上回すのが良いみたいで、私は10分×2本回しています。

アップを5分メディオ間のインターバルを3分クールダウンを5分。

で、合計33分で出来る効率の良いトレーニングです。

【今日のトレーニングメニュー】
①腹筋


三本ローラーでメディオ


youtubeを見ながら腹筋

youtubeで8absで検索

今回は一番上のやつ

②三本ローラーで引き足トレーニングとメディオ

今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

f:id:miya1107:20150902201414p:plain


<前回のメディオ>

f:id:miya1107:20150830150751p:plain
アルテグラWH-6800で回しています。
 

今回もウォーミングアップの時に片足ペダリング腸腰筋を鍛えようとギアをアウター(50T)×14Tで踏み込みは意識せず下死点から上死点までの引き脚で腸腰筋の筋トレをしてみました

左右10回転づつを3セット行いました。

このトレーニングはケイデンスが低すぎ三本ローラーでは両方壁か手を着ける所でないと怖くて出来ません。
ケイデンスは25回転/分以下で行っています。

骨盤を立てないと腸腰筋に効かずハムストリングスを使ってしまいます。

一本目は下ハンを持ち、アウター(50T)×トップ(11T)で回し始め2分後、心拍が80%を超え大腿四頭筋が辛かったので12Tに落としそれでも辛く13Tに。

今迄はアウタートップで5分、残り5分はアウター×12Tで回せていたので、6日振りに行ったトレーニングの為、筋力が衰えていた?タイヤの空気圧が低かった?

多分前者でしょう・・・。

インターバルは休むダンシングで股間を休め二本目!

二本目はブラケットポジションで回し始めましたが、呼吸が辛く上ハンポジションで回しました。

アウター(50T)×11Tで回し始めすぐに心拍が上がり12Tに、足が辛くすぐに13Tにそれでも辛く14Tに落とし回しました。

あまりにもダメダメになっているので、喝を入れようとラスト1分半で13Tに、更にラスト1分で12Tに、更にラスト30秒でトップ(11T)に!

何とか10分回し切りましたが、久しぶりに左わき腹(脾臓)が痛くなりました。

脾臓は血液を貯めておく機能があり、激しい運動等で筋肉に大量の酸素が必要になったときに脾臓に貯めていた血液を使って全身の筋肉に酸素を送ろうとし脾臓が激しく働くことにより左わき腹が痛くなるようです。

有酸素トレーニングは毎日行った方が良いのでしょうが・・・

そこまでのモチベーションが・・・

三本ローラーで【メディオ】ホイールの違いをyoutubeにアップ!



スポンサードリンク


メディオの過去記事

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

ロードバイクでライドの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

最近買ったアイテム【お薦めです】

アマゾン最安値

RICOH 防水アクションカメラ WG-M1


楽天最安値


今ならマイクロSDカード4GB差し上げます!7/31までポイント2倍【送料無料】リコー RICOH 防水 耐...

リコーのアクションカメラWG-M1で動画を撮りに吉野川と清滝峠へ!動画をyoutubeにアップ。


日経の広告欄に載っていた本


考える訓練


「なりたい人」になるための41のやり方

サラリーマンのランチブログもよろしければ見に来て下さい。



スポンサードリンク