miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

ビンディングシューズのクリート調整後三本ローラーでメディオ!



スポンサーリンク




今日は、先日買ってきたNEWビンディングシューズクリート調整をしようと帰宅。

クリートDE ROSA IDOLに取り付けたビンディングペダルPD6800に付属していた物です。


【今回のトレーニング内容】


①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました。


腹筋の後、クローゼットから愛車DE ROSA IDOL3本ローラー を出し玄関前の廊下にセット。

先ずは買ってきたシマノ SH-RP500MW SPD ビンディングシューズクリートを取り付けましたPD6800に付属していたのは黄色です。

赤は遊び無し、青は左右の遊び無し踵は遊びあり、黄色は左右、踵共に遊び有りです。

先ずは母指球がクリート前後の真ん中のラインに来るように調整しペダルを回してみました。


②【三本ローラーでメディオ】


今回もローラー専用タイヤの空気圧はminの7barにしましたが、どうやら後輪のチューブがスローパンクしております。先日も空気が抜けていたので水に浸けて確認しましたが判りませんでした。休日にまた確認します。


メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。



【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット


今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

f:id:miya1107:20161116213305j:plain


【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(12T)固定で下ハンポジションです。

ロードバイクトレーニングCAMPAGNOLO ZONDA(カンパニョーロ ゾンダ)でメディオ【3本ローラー】


前回よりは回せました。

右足がアンクリングしてしまっているのでクリートを少し踵側に移動、つま先が外向きになっていたのでほんの少し内向きに調整し二本目

私はアンクリング(踏み込み時に踵が落ちる)すると脛が痛くなります。


【メディオ二本目】

一本目同様、アウター(50T)×トップ(12T)固定下ハンです。

右足のは良さそうですが、左足の母指球に体重がしっかり乗っていない。乗せようとすると膝が内に入る・・・このままのセッティングだと腸脛靭帯炎を発症しますね!

ロードバイクで膝の外側が痛くなったら【腸脛靭帯炎】(ランナーズニー)予防方法。

今まで同様、左のインナーにクッション材を貼るか、クリートとシューズの間にワッシャーをかますかしてみます。

f:id:miya1107:20161116213258j:plain



【本日の体重測定】

70.3kg!

1㎏程減ってます。

この時期でも扇風機を掛けずに三本ローラーを回すと尋常じゃない汗が吹き出ますからね~

この後のビール&焼酎で戻るような気が・・・

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品


ロードバイクのBB玉当たり調整後【特別牛乳】を求めてクローバー牧場へ

貧脚女子のロードバイクスプロケを乙女ギア(30T)にしました。

ロードバイクに乙女ギア(28T)をセットしハイケイデンスクライム【DE ROSA IDOL】

ロードバイク【DE ROSA IDOI】100rpm前後で平地巡航。貧脚女子がドラフティングで追走撮影。

海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた

DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画

ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリングダンシング、高回転、最高速

ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える


youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事



AD



スポンサーリンク