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miya-roadbikeの日記

ロードバイクのライドと三本ローラートレーニング&筋トレの記事を書いています

DE ROSA IDOLにカンパニョーロZONDA&コンチネンタルGP4000S2を履かせてライドの準備!



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昨日の筋トレで大胸筋が、今朝の筋トレで大臀筋が筋肉痛です。

毎朝、スクワットとペダリングを意識した片足スクワットを交互にしていますが、今朝片足スクワットを初めて3セットしたからだと思います。今までは2セットしかしていませんでした。

もしかすると、一昨日のメディオが効いている?

どちらか分かりません・・・。

今日は三本ローラートレーニングの日です!


【今回のトレーニング内容】


①腹筋

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつをしました。

今日の腹筋は辛くなかったです。



②【三本ローラーでタバタプロトコル

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


今回もDe Rosa - Idol ZONDAビットリア ホームトレーナーのコンビです。

先ずは片足ペダリングから


片足ペダリングで効率の良いペダリングの訓練・・・10回×3セット。


youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル

zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


インターバルも限界まで追い込めていれば効きます!(追い込めていなければ余り効果は無いと思います)


ギアはアウター(50T)×トップ(11T)固定です。

下ハンを持ちほぼ全力で回します。
※90%ぐらい

若干余力を残しておかないと8セット出来ません。

f:id:miya1107:20161020204113j:plain

↑今回のガーミンのデータ。

今回も前後のタイヤ共に規定値入れて行いました。

私の場合、前110ber 後120berです。

インターバルは心拍のトレーニングなので重たくしない方が良いと思い今回は上げました。

空気圧を低くすると重たくなり筋トレになってしまいます。

高回転で心拍のトレーニングをした方が効果があると思います。

今回は踏み込みを意識せずに、引き脚を意識・・・と言うか回すペダリングを意識しました!

踏み込みを意識するよりもぐるぐる回ります!

↓前回のガーミンのデータ

f:id:miya1107:20161014211242j:plain

前回と比較するとやはり今回の方が回せています!

踏み込みを意識せず、ぐるぐる回す意識ですね!


トレーニング終了後、ZONDAに履かせているビットリアZAFFIRO PRO HOME-TRAINER コンチネンタルGP4000S2に履き替えました。

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De Rosa - IdolZONDAを履かせてライドに出るのは初です!

前回清滝峠を上った時に、今迄に無く辛かったので、シマノ WH-RS81-C35ZONDAでのデローザとの相性の違いを週末のライドで試してみようと思い・・・。

後日レビューをアップしたいと思います!


【本日の体重測定】

70.9㎏

ある意味安定期。



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