miya-roadbikeの日記

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

ロードバイクトレーニングの日でしたが・・・

今日はロードバイクトレーニングの日でしたが、今日もよく歩いたので足の裏の痛みが取れていないのと、腕のトレーニングを9日間していない為、今日はメニュー変更!



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【今回の筋トレメニュー】

腹筋ローラー

ロードバイク上達トレ【腹筋ローラーで体幹強化】

ヨガマットを敷き、膝を着いてゆっくり前に押し出し、顎が付く所で2秒静止。そこからゆっくり戻します。

今回も戻し切らずに、膝が90度以上伸びた所でストップ。そこからローラーを前に押し出しました。

逆手懸垂

【筋トレ】体重71.2kg(43才)逆手懸垂やってみた

懸垂器具のフラットの所を逆手で持ち懸垂します。

ゆっくり上げトップポジションで少し静止。

ゆっくり降ろし腕を伸ばし切り再びトップポジションへ引き上げました。


①と②のスーパーセットを3セット

※スーパーセットは拮抗する筋肉をレスト無しに行うセット法です。

今回は上腕三頭筋上腕二頭筋です。

今回も時短で追い込もうとレストタイムはメニューの移行時間の10~20秒程


【1セット目】

各セット限界回数まで追込みます


①×12回(前回13回)

②7回(前回と同じ)プラス1セット全く出来ず


【2セット目】


①×3回(前回5回)+1(戻ってくる所でダウン)

②4回+0.4(前回5回)


【3セット目】


①×6回(前回4回)

②4回(前回3回)プラス1セット全く出来ず


昨日の筋トレで大胸筋と広背筋、腹筋が筋肉痛になっていたのできつかったです。


【本日の体重測定】

72.1kg

ライドで落とさないと駄目ですね!



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