miya-roadbikeの日記

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

久し振りのタバタプロトコルは・・・キツ過ぎます。

昨年11月16日のボジョレヌーボー解禁日に行ったのを最後に3か月間止めていた三本ローラー練を再開しました。

この3か月はメディオ強化月間でしたが、体重が増えていきているのが気になったのと、先週末のライドでスプリントの練習をした時の余りにもペダルを回せなかったので、今日のロードバイク練習メニューをする事に!



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【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

youtubeを見ながら腹筋をします

②【三本ローラーでタバタプロトコル

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。

インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。

タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!

先ずはウォーミングアップ

少しペダルを回してから片足ペダリングを左右10回転を3セット

5分のアップを終えタバタプロトコル開始!

下ハンを持ちほぼ全力で回します。

ギアはアウター(50T )×トップ(11T)固定です

タバタプロトコルの動画

今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

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3本目からはこんなにキツかった!?と思いながらペダルを回しました。

トップ11Tだと臀筋、ハムストリングス大腿四頭筋を総動員しないと回せません。

2本目以降垂れ垂れでしたがラスト一本根性で回しました。

酸素が足りなくなったのか手がブルってました。

やはりメディオだけでは駄目ですね!

強化月間は3か月で止め、またメディオとインターバルを交互にします!


【本日の体重測定】

73.8kg

二日目のメディオ後の測定と比べると400g増えています・・・インターバルは汗を掻きませんからね~

インターバルトレーニング代謝の高い状態が24時間続くので・・・。



MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー



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