miya-roadbikeの日記

ロードバイクのライドと三本ローラートレーニング&筋トレの記事を書いています

ポジション変更後、初のローラー練



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先週の金曜日、私の愛車【DE ROSA IDOL】のポジションを変更(ハンドルを35㎜下げ)し、初のローラー練です。

【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeを観ながら腹筋トレーニングをします。


②【三本ローラーでメディオ】

メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高過ぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。

今回もロードバイクTOPEAKライドケースを付けたiphoneをセットしブルートゥースヘッドホンを装着しyoutubeロードバイクの動画を観ながら回しました。

【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット

【メディオ1本目】

アウター(50T)×トップ(12T)固定で下ハンを持ち骨盤を寝かせて回します。


【メディオ2本目】

下ハンポジションで骨盤を立て背中の張りを意識して上半身の体重を尻に乗せ臀筋で踏んでいます。



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今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

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今回ハンドルを35㎜下げて回しましたが、骨盤を寝かせて回すのは楽でしたが、骨盤を起こして回すとハンドルが下がり遠くなっている分腹が圧迫され息が上がり易かったです。

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実走では空気抵抗が低減されるのと、特にダンシングがし易くなったので暫くこのポジションで乗ってみます。

ローラー練後も脚力強化の為にプロテインを22g摂取。

【本日の体重測定】

70.8kg

汗の量が半端無かったですからね~




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