miya-roadbikeの日記

ロードバイクのライドと三本ローラートレーニング&筋トレの記事を書いています

連休明けは体がダルオモです。週末のライドの成果!?もうすぐで71kg切



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土日の連休明けは体が重たいですね。

今日は筋トレの日ですが中々モチベーションが上がりません。

筋トレメニューを見直すか?とも思いましたが、モチベーションの低い時に考えたメニューはプラスになりそうに無かったので、今日もいつもにルーティンメニューです。

【今回の筋トレメニュー】

ダンベルを使った【コンセントレーションアームカール】


懸垂器具を使った【ディップス】


①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋上腕三頭筋)をレスト無しで交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行います
※今回もレストタイムは1分です。


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。

今回もディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン(約3秒)、トップポジションで大胸筋下部を使ってバーを押し下げ1~2秒静止して行いました。

勢いを使わないスロトレが効くと思います!

【1セット目】

①15kgで右18回(前回21回)+上げられなくなった所から左手でアシストし1レップ、
 左16回(前回19回)+上げられなくなった所から右手でアシストし1レップ

②14回(前回13回)+上げられなくなった所でダウンのみ+1レップ


【2セット目】

①17kgで1セット目同様、右10回(前回13回)+1レップ 左9回(前回と同じ)+1レップ

②1セット目同様、11回(前回13回)+1レップ


【3セット目】

①20kgで右6回(前回と同じ)+1レップ 左4.4回(90度まで上げられず、前回5回)+1レップ

②1セット目同様、11回(前回と同じ)+1レップ


ダンベルカールは上げられなくなってから反対の手でトップポジションまで持って行きゆっくり降ろします。

ディップスは上げられなくなってからダウンのみ

回数は気にせずスロトレを意識して行いました。



③【腹筋】

yoiutubeを観ながら

④マッスルダンパー

今回は逆手で3分

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⑤ツイスト運動

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイストします

プロテインを22g摂取


【今回の体重測定】

71.1kg

土日のライドが効いているのか?

もう少しで70kg台です。

70kgを切るとヒルクライムTTも少しは良くなると思うのですが・・・。


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