miya-roadbikeの日記

ロードバイクのライドと三本ローラートレーニング&筋トレの記事を書いています

空気圧を落としたままのインターバルはキツイです。【三本ローラーでタバタプロトコル】



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今日はルーティンで行けば三本ローラー練の日です。・・・が、ネットで注文していた妻のシマノビンディングペダルPD-A530用のパーツシマノ PDR600 TL-PD40 ペダル用ロックブッシュ戻し工具が届いているだろうと思い、今日のトレーニングは腹筋だけにしてペダルのグリスアップをしようと帰宅。

リビングに上がると届いているであろうamazonからの郵送物が・・・届いていない・・・。

amazonプライム(アマゾンの倉庫から発送)で無いと翌日届きませんね!


【今回のトレーニング内容】


①腹筋

youtubeで8absで検索し上から三つ目のやつを観ながらやってます!

今週4日間腹筋は休んでいません。



②【三本ローラーでタバタプロトコル

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


今回もDe Rosa - Idol ZONDAビットリア ホームトレーナーのコンビです。

先ずは片足ペダリングから

片足ペダリングを10回×3セット終え、軽めのギアでケイデンスを100回転前後で回してアップ終了!


youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル

zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


ギアはアウター(50T)×トップ(11T)固定です。

下ハンを持ちほぼ全力で回します。
※90%ぐらい

若干余力を残しておかないと8セット出来ません。

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↑今回のガーミンのデータ。

空気圧を前回のメディオの時に7berに落とし、今回はそのままで回したので最低空気圧の7berを下回っていたと思います。(重くて回せなかったと言い訳)

ビットリア ホームトレーナーの最低空気圧は7berになっているので余り良くないと思います。

【本日の体重測定】

70.2㎏

少しはアンダー70へ近付きつつある。(ライドの後は68㎏台になったりしますが一時的な物なので)



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