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昨日は帰宅後3本ローラーでタバタプロトコルを回そうと愛車DEROSA IDOLを3本ローラーにセットし、ついでに明日のライドの準備を・・・と、妻の愛車コーダーブルーム ファルナに履かせているWH-6800の空気圧を適正値にし、先日ボトムブラケットのグリスアップをしていたので再度様子を見ておこうと思いクランクを手で回すと・・・ギアをインナーに落とした時に、フロントディレーラーとチェーンリングが若干干渉してる!!!慌ててもう一度組み直す事にしました。
【ロードバイクのボトムブラケットをグリスアップ(シマノ ホローテックⅡ) 】
慌てていたので写真を撮り忘れていました。
※とっさの時は駄目ですね!
ついでにyoutubeにアップした動画に
①パーツクリーナーで洗浄するのは駄目
②充填するグリスが少なすぎる
とコメントを頂いていたので、①はどうしようもないので、②のグリスを増し乗せして置きました。
組み直しても干渉が解消せず・・・原因不明ですが、フロントディレーラーの調整をする事に!
慌てていたので写真、動画は撮れていません。
ライドから帰って来た時に撮った写真。
直付けされているフロントディレーラーをピンクの線から水色の線まで上げて干渉を回避。
フロントギアをインナーに落とした時にフロントディレーラー(青の線)とチェーンリング(赤の線)の隙間が2mmぐらいになる様に調整。
フロントディレーラーワイヤーを間違えて黄色のラインに通してしまい変速が重たくなっていたので、ググって調べ本来のラインに通し完了!
フロントギアをインナーにしクランクを回して行くとスプロケが真ん中よりも小さいギアになって行った時にフロントギアを半分アウター側に入れチェーンとフロントディレーラーの干渉を回避する【トリム機構】が付いています。
調整するのはダウンチューブに付いている赤〇の所です。
今日は午前中は雨も降らない予報だったので9時頃家を出発!
本日のライドのガーミンのデータ
往復50kmの手頃なライドでした。
淀川サイクルロードは天気が良いのもあってローディーが沢山いました!
今回私のスプロケを初期セットされていた11-28Tから12-25Tの平地クロス仕様にしたので40km/hの巡航が楽でした。
CS680011-28Tだと
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28になります
12-25Tだと
12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25です
35~40km/h辺りで巡航しようと思うと
ケイデンス105rpm(私の巡航時の平均)で
50T×19Tで34.9km/h
50T×18Tで36.9km/h
50T×17Tで39km/h
50T×16Tで41.5km/h
50T×15Tで44.2km/h
16Tと18Tが無いセットは頑張って踏むか、ケイデンスを上げないといけなくなり無理が生じます。
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みなさんサイクリングを楽しんでおられましたが、狭い道を並走して走っているおばちゃん、わき見をしたまま右側をこちらに向かって走ってくるおっちゃん等、危ない方たちも居てますので皆さん接触には十分注意して走りましょう!
妻曰く「今日は気になる音もせず、ギアも入り易くなった」と言っていました。
帰宅後RS81C35に若干のガタがあったので玉押し調整をしました。
【玉押し調整の動画】
ついでにDE ROSA IDOLのチェーンオイルの乗せ換えをして、買ってきたパンを頂きましたが美味しかったですが、私的には【たま木亭】や【コシ二ール】の方が好みです。
今日撮った動画は後日アップします!
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