miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

ロードバイクでグルメライド【テクノパン】京都市伏見区まで淀川サイクルロードを通って往復50km

スポンサーリンク




昨日は帰宅後3本ローラーでタバタプロトコルを回そうと愛車DEROSA IDOL3本ローラーにセットし、ついでに明日のライドの準備を・・・と、妻の愛車コーダーブルーム ファルナに履かせているWH-6800の空気圧を適正値にし、先日ボトムブラケットのグリスアップをしていたので再度様子を見ておこうと思いクランクを手で回すと・・・ギアをインナーに落とした時に、フロントディレーラーとチェーンリングが若干干渉してる!!!慌ててもう一度組み直す事にしました。

ロードバイクボトムブラケットをグリスアップ(シマノ ホローテックⅡ) 】


慌てていたので写真を撮り忘れていました。
※とっさの時は駄目ですね!

ついでにyoutubeにアップした動画に

①パーツクリーナーで洗浄するのは駄目

②充填するグリスが少なすぎる

とコメントを頂いていたので、①はどうしようもないので、②のグリスを増し乗せして置きました。

組み直しても干渉が解消せず・・・原因不明ですが、フロントディレーラーの調整をする事に!

慌てていたので写真、動画は撮れていません。

ライドから帰って来た時に撮った写真。

f:id:miya1107:20160925140933j:plain

直付けされているフロントディレーラーをピンクの線から水色の線まで上げて干渉を回避。

フロントギアをインナーに落とした時にフロントディレーラー(青の線)とチェーンリング(赤の線)の隙間が2mmぐらいになる様に調整。

フロントディレーラーワイヤーを間違えて黄色のラインに通してしまい変速が重たくなっていたので、ググって調べ本来のラインに通し完了!

f:id:miya1107:20160925140929j:plain

フロントギアをインナーにしクランクを回して行くとスプロケが真ん中よりも小さいギアになって行った時にフロントギアを半分アウター側に入れチェーンとフロントディレーラーの干渉を回避する【トリム機構】が付いています。

調整するのはダウンチューブに付いている赤〇の所です。

今日は午前中は雨も降らない予報だったので9時頃家を出発!

ライドの目的地は京都伏見区にあるパン屋【テクノパン】です。

本日のライドのガーミンのデータ

f:id:miya1107:20160925140938j:plain

往復50kmの手頃なライドでした。

淀川サイクルロードは天気が良いのもあってローディーが沢山いました!

今回私のスプロケを初期セットされていた11-28Tから12-25Tの平地クロス仕様にしたので40km/hの巡航が楽でした。

CS680011-28Tだと

11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28になります

12-25Tだと

12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25です

35~40km/h辺りで巡航しようと思うと

ケイデンス105rpm(私の巡航時の平均)で

50T×19Tで34.9km/h

50T×18Tで36.9km/h

50T×17Tで39km/h

50T×16Tで41.5km/h

50T×15Tで44.2km/h

16Tと18Tが無いセットは頑張って踏むか、ケイデンスを上げないといけなくなり無理が生じます。


amazonで見る



wiggleで見る


みなさんサイクリングを楽しんでおられましたが、狭い道を並走して走っているおばちゃん、わき見をしたまま右側をこちらに向かって走ってくるおっちゃん等、危ない方たちも居てますので皆さん接触には十分注意して走りましょう!

妻曰く「今日は気になる音もせず、ギアも入り易くなった」と言っていました。

帰宅後RS81C35に若干のガタがあったので玉押し調整をしました。

【玉押し調整の動画】


ついでにDE ROSA IDOLのチェーンオイルの乗せ換えをして、買ってきたパンを頂きましたが美味しかったですが、私的には【たま木亭】【コシ二ール】の方が好みです。

今日撮った動画は後日アップします!


※クリックするとWIGGLEのページにジャンプします。


RS81C35をwiggleで見る

アルテグラホイールWH-6800をwiggleで見る

zondaをwiggleで見る



DE ROSA IDOL(デ・ローザ アイドル)の紹介動画

NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で山坂道を走ってみた。

NEWロードバイク【DE ROSA IDOL】で初ライド!ツールボックスを買いにウエムラサイクルパーツへ

DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク

海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた

シマノホイール【RS81C35】のレビュー動画【ロードバイク

ロードバイクSHIMANOホイール【RS81C35】を装着したレビュー動画

平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました

ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える



スポンサーリンク





youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事



AD