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miya-roadbikeの日記

ロードバイクのライドと三本ローラートレーニング&筋トレの記事を書いています

今日は結婚記念日です・・・そんな日は!?

三本ローラートレーニング



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今日は二十数回目の結婚記念日でした。

帰路でケーキを買って帰宅。

家に着くとケーキを冷蔵庫に入れ、

クローゼットから3本ローラーを出し・・・

【今回のトレーニング内容】

①腹筋

youtubeで8absで検索し一番上のやつを観ながらやってます!

腹筋は出来るだけ平日休まずにやるようにしています。

ロードバイクに乗るなら体幹を鍛えた方が良いと思います。


②【三本ローラーでタバタプロトコル

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


De Rosa - Idol ZONDAビットリア ホームトレーナーを履かせての初のインターバルです。

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先ずは片足ペダリングから

片足ペダリングを10回×3セット終え、軽めのギアでケイデンスを100回転前後で回してアップ終了!


youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル

zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


ギアはアウター(50T)×トップ(11T)固定です。

下ハンを持ちほぼ全力で回します。
※90%ぐらい

若干余力を残しておかないと8セットするまでに倒れます!!!

ゾンダとホームトレーナーの相性が悪いのか、鉄下駄よりも回せていません。

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↑今回のガーミンのデータ。

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↑前回鉄下駄で回した時のデータ。


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夕食後ワインと一緒に頂きました。

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