miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

雨でライドの出れずyoutubeで見たロードバイクの乗り方を試してみた。

スポンサーリンク




昨日は朝から雨でライドに出れず午前中はyoutubeロードバイクのポジションの動画を見ていました。

昼から次女の買い物に付き合わされ、久御山のイオンへ昼食でパン食べ放題のお店へ行きましたが、サン〇クより良かったです。

f:id:miya1107:20160710173525j:plain

コストコで買い物をして帰宅。

夕食はザイグルで家バーベキューでした。

f:id:miya1107:20160710173532j:plain

今日のライドで昨日youtubeで見ていた乗り方を試してみました。

今までは骨盤を立てみぞおちで上半身を曲げて前に向かって踏み込むペダリングをしていましたが、その動画では骨盤を寝かすペダリングを推奨していました。

猫背ではなく背筋を伸ばすポジションになります。

そのポジションだと股間がサドルに圧迫されるのでサドルを少し前に送りました。

【今回撮った動画】

ロードバイクペダリング】骨盤は立てる?寝かせる?

骨盤を寝かすペダリングは平地で巡航速度を上げて走る時にしていましたが、それ以外は意識的に骨盤を立てるようにしていたので、目からうろこです。
※雑誌などでも大体骨盤を立てたポジションが記事になっていました

今迄のポジションが身に付いているので違和感がありますが続けてみます。

骨盤を立てると下死点が5時~6時、上死点が11時から12時になりましが骨盤を寝かせる事で下死点が7時、上死点が1時ぐらいに来ます、その為引き足を使わず踏み込みだけでクランクが回るようになります。

今までは腸腰筋で引き、ハムストリングスや臀筋で踏んでいましたが、使う筋肉も変わってくると思うので、試してみて使い分けをすれば良いかとも思いますが・・・。


ロードバイクトレーニングCAMPAGNOLO ZONDA(カンパニョーロ ゾンダ)でメディオ【3本ローラー】

ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリングダンシング、高回転、最高速

ロードバイク インターバルトレーニング【タバプロトコルCAMPAGNOLO ZONDA

ロードバイクの鉄下駄ホイールをアウタートップで10分、ケイデンス90rpmで10分回すトレーニング【三本ローラーでメディオ】

平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました



サラリーマンのランチブログもよろしくお願いします!


youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事



スポンサーリンク