miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

アマゾンからハートレートストラップが届いた!三本ローラーでタバタ式インターバルを回すと・・・



スポンサーリンク




今日は帰宅するとアマゾンから注文していたPOLAR(ポラール) ハートレートストラップが届いていた!

f:id:miya1107:20160705222316j:plain

腹筋後三本ローラーを回す事にしました!


【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索、一番上のやつをやりました。

腹筋は昨日もしていたのできつくなかったです!

筋肉痛になる強度ではないので間を開けるときついです。

ポラールハートレートストラップにガーミンのハートレートセンサーを取付てみると・・・付かない!!!

スナップの周りのプラスティックを加工し何とか取付。三本ローラーでタバタプロトコルをし動作を確認してみました。


②【三本ローラーでタバタ式インターバル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル

zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。

インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


f:id:miya1107:20160705222319j:plain

↑今回のガーミンのデータ。

今回もアウター(50T)×トップ(11T)固定で回しました。

心拍計の誤作動も無くなっていました。


タイヤをVittoria(ビットリア) ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER に替えたからか、空気圧が低かったからか・・・アベレージは落ちていました。

音は静かになりました!!!

お勧めです!!!

【本日の体重測定】

71.7kg

少し落ちてきています・・・暑さのせいか?

三本ローラーがあればいつでもトレーニングする事が出来ますのでお勧めです!


ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】

ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】


【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】



サラリーマンのランチブログもよろしくお願いします!


youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事