miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

新調したローラー用タイヤで回すメディオ!音は静かになったが・・・



スポンサーリンク




今日は先日交換したローラー用のタイヤで初のローラー練をしました。

ローラー用のタイヤを交換した過去記事

一昨日のライドでヒルクライム?山登り?をしたからかローラーを回す前からハムが張っていましたが、始めれば何とか回せるか!?と思いつつ・・・


【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

youtubeで8absで検索し一番上のやつをやりました。

昨日の腹筋が効いている!で、辛かったです。腹筋は日を空けるときついです。


②【3本ローラーでメディオ】


メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。


【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット


前回ハムが筋肉痛になる程追い込めたので、今回もロードバイクライドケースiphoneを固定し、ワイヤレスイヤホンを装着してyoutubeを見ながら回しました。
※動画につられて頑張れます

ウォームアップが終わった時点でガーミンがトレーニングの合図を表示しなかったので「あれ?」と思いましたが、タイマーのセットをし忘れていました。


【メディオ一本目】

アウター(50T)×トップ(11T)固定です。

下ハンポジションです。

心拍を80%に持って来るようにケイデンスを調整します。

タイヤをビットリアHOME-TRAINER に替えて初のメディオでしたが、音は小さくなりましたがトレーニング前に7ber入れても重たかったです。

アベ50km/h切っていました。
疲れが残っていたからかタイヤが重たくなったからか・・・両方作用している可能性大です。

【メディオ二本目】

ケイデンス90rpmで回す事にしました・・・が心拍数がおかしい・・・40%台の表示・・・あり得ない!!!

と思っていたら、心拍数が表示されなくなり・・・先日電池を替えたばかりなのに!!!!

アウタートップから始め息が辛くなってきたら12T更に13Tで回しました。

心拍数が表示されていないので前回と同じように13Tで回せばメディオ領域になるかと思い回していましたが、ケイデンスが88rpmぐらいで回していました。これ以上、上げると息が・・・


何とかメディオ2本を回し終え愛車【FELT F75】を見てみると・・・

f:id:miya1107:20160628222839j:plain

バーテープとタイヤの色がマッチしていて良いかもしれません・・・がローラー専用なので、私以外誰にも見られる事はありません。

今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

f:id:miya1107:20160628222835j:plain

【昨日の体重測定】

体重は71.9kg・・・若干落ちてきている・・・飲めば戻る程度の減量。


ロードバイクで奈良の秘境にある人気のピザ屋【山岡ピザ】に行ってきました!が・・・!!!

ロードバイクでローディーに人気のうどん屋【たなか屋】に行ってきました

ロードバイクメンテナンス【チェーン洗浄&注油】

ロードバイクでライドに出よう!【金魚電話ボックス】奈良県大和郡山市

ロードバイクヒルクライム大正池】(タイムアタック

ロードバイクヒルクライム【十三峠】(じゅうさんとうげ)関西クライマーの聖地

ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える

ロードバイク【ドラフティング】

ロードバイクでライドに出よう!【流れ橋】アクションカメラが落下!!!

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品

サラリーマンのランチブログもよろしくお願いします!


youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事



スポンサーリンク