miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

2週間振りのタバタプロトコル【タバタ式インターバルトレーニング】を3本ローラーで



スポンサーリンク




一昨日の腕立て伏せと懸垂の筋トレで大胸筋と広背筋が筋肉痛です。

週一で続けて行ければ持続できると思います。

昨日は腹筋の後、三本ローラーインターバルトレーニングをしました。

タバタプロトコル強化月間後、初の2週間振りです!


【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをしました。

今週4日連続で腹筋をしています、腹周りの脂肪は若干落ち(若干です!)腹筋の中央に筋が出現しつつあります。


②【三本ローラーでタバタ式インターバル】

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。


youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル

zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。

インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


f:id:miya1107:20160526222148j:plain

今回のガーミンのデータ。

今回もタバタプロトコル強化月間最終回同様、アウター(50T)×トップ(11T)固定で回しました。

前回のアウタートップでのタバタプロトコルは筋力負けしていましたが、今回は筋力負けを感じませんでした。

アウタートップ固定のメディオトレーニングが効いていると思います!

が、呼吸が辛く回せませんでした。


この結果を見て

メディオ→インターバル→メディオ→インターバル

のループにしようと思いました。

おっさんサンデーライダーのトレーニングなので・・・


三本ローラーがあればいつでもトレーニングする事が出来ますのでお勧めです!

【ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】

【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】


【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】

Campagnolo(カンパニョーロ) Zonda ゾンダ

先日ポジションの微調整をしましたが、今日のトレーニングで特に気になる所が無かったので暫くこのポジションで乗ってみます。
※妻のハンドルとのトレード計画はありますが、いつにするか思案中です。


ロードバイクで100kmライド【枚方京田辺大正池~和束~信楽~宇治~枚方

ロードバイクでヒルクライム大正池】(タイムアタック

ロードバイクで膝の外側が痛くなったら【腸脛靭帯炎】(ランナーズニー)予防方法。

ロードバイクで淀川サイクルロードを走る【枚方~八幡】




スポンサーリンク




サラリーマンのランチブログもよろしくお願いします!


youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事