miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

ロードバイクで関西TTで人気の峠【十三峠】に行ってきました!愛車【VOXY】のタイヤ交換

スポンサーリンク

昨日の夜から妻が「膝が痛いから明日は止めとく」と言っていたので、今日はどこに行こうか?と考えており、前から行きたかった八尾市にある十三峠を目的地に設定しました。

十三峠は関西TTに人気の峠でトップの方は13分で上り切る様です。

距離   4.0km
標高差  375m
平均斜度 9.2%
最大斜度 14.7%

となってます。

大阪のヒルクライマーの聖地と言われている様です。

ラジオ体操を終え7時30分に家を出発!

家から十三峠までは寝屋川沿いを東大阪瓢箪山近くの近鉄ガードまで行きました。

ここまでの所要時間約30分。信号がほぼ無いので早いです。

突き辺り(写真右上)を少し戻ったところでウィンドブレーカーを脱ぎました。

今日は朝から暑かったですね~上は半袖のサイクルジャージです。

瓢箪山のガードを国道170号線でくぐり、交通量が多かったので直ぐに左折し瓢箪山駅方面に行き、旧の国道170号線を南下しました。

ガーミン edgeのデータ。

左上の写真の所(大竹7丁目交差点)が十三峠ヒルクライムのスタート地点です。

スタート直後は5~6%の勾配なので比較的楽に登れましたが、中盤からひたすら10%前後の勾配が続き途中で何度も心が折れました

昨日は飲み会で焼肉をたらふく食べ、生ビール7~9杯、赤ワイン5~7杯飲んだので二日酔いと胸やけで途中何度かリバースしそうになりました。

まさか今日十三峠に行くとは昨日の時点で考えもしていなかったので。

後悔先に立たずで、途中で何度も引き返すか、足を着いて休もうかと思いましたが、男の意地で何とか登頂しました!

ガーミン edgeのデータ。

タイムは23:33でした。

体調が最悪だったので・・・と自分に言い訳。

関西TTでは308位のタイム。

これだけの勾配だと私の様な重量級のおっさんには不向きです。

ヒルクライマーにはなれない!!!と実感。

帰路は峠を越え奈良経由です。

ガーミン edgeのデータ。

私はやっぱり平地向きだと折り返しの道で思いました。

坂が嫌いになるかもしれない【十三峠】でした。

後日動画をアップします。(へろへろおっさんのヒルクライム動画になっています)

帰宅後中々出来ていなかった愛車VOXYのタイヤをスタッドレスから夏タイヤへ替えました。

フロアジャッキがあればタイヤ交換もスムーズです!

50kmのモーニングライドとタイヤ交換で疲れました。

今日は午前で力尽きました・・・。

スポンサーリンク

サラリーマンのランチブログもよろしくお願いします!