miya-roadbikeの日記

ロードバイクのライドと三本ローラートレーニング&筋トレの記事を書いています

デオクリスタルが活躍する季節になってきました!そんな日もTABATAプロトコル・・・13回目!



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動くと汗ばむ季節になってきました。

夏になると薄着になり腹が出てると目立ちます。

今日も脂肪燃焼(ダイエット)になればと帰宅後すぐに約30分運動をしました!

2年ほど前は筋トレの後にローラー練と、1時間程出来ていましたが・・・歳のせいか・・・そこまでのモチベーションが・・・。


【今日のトレーニング内容】


【腹筋】

youtubeにアップしている腹筋の動画】

youtubeで【8abs】で検索。

一番上のやつをやりました。

床がフローリングなのでヨガマットを敷いてやっています。

昨日と同じ腹筋をしましたが、昨日よりも楽でした。

筋肉痛でなければ腹筋は空けない方が良い!?


【三本ローラーでタバタプロトコル

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。


タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。

ダイエット効果大です!

三本ローラーがあればいつでもトレーニングする事が出来ますのでお勧めです!


youtubeにアップしているタバタプロトコル

zondaで回したタバタ式インターバルの動画です。


今回も鉄下駄ホイール(MAVIC CXP22)で回しました。


今回もアウター(50T)×トップ(11T)から始め

2本目以降はアウター×12T固定で回しました。



今回と前回鉄下駄で回したガーミンデータ。

今日のデータ

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前回のデータ

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前回よりも落ちています。

体調が良くない?空気圧が低かった?事にしておこう!


ウォームアップで片脚ペダリングをし腸腰筋のトレーニングを約3分。その後ケイデンス100で約2分回しました。


タバタプロトコルは週3回、6週間行うことで、
有酸素運動能力が10%
無酸素運動能力が30%
それぞれアップする様です。


今回で13/18回です。


インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。

よってハアハアなり難くなり、より長くより速く走れるようになります!


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!


【ロードバイク三本ローラー練、メディオで有酸素運動の最大領域アップ&筋持久力の向上! 】

【ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える】


【平地巡航のケイデンスは!?80rpm、100rpmをロードバイクで検証してみました 】


ロードバイク 雨の日の室内練習 片足ペダリング、ダンシング、高回転、最高速

Campagnolo(カンパニョーロ) Zonda ゾンダ

三本ローラー練の後入浴しましたが、脱いだ靴下が・・・

汗をかいて臭いの出る季節になってきました。

そんな時にはデオクリスタル

【デオクリスタルの過去記事】

半信半疑でしたが臭いが気にならなくなりました。お勧めです!


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