miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

15日振りのディップスが大胸筋下部と上腕三頭筋に効くwwwww



スポンサーリンク





昨日は舞鶴へカニを食べに行き

一昨日はロードバイクでライド。

一昨々日は飲み会で筋トレは四日振りです。

今日は帰宅後、久し振りに懸垂器具を使った逆手懸垂とディップスのスーパーセットをしました。

昨年末、仕事納めの日に行ってから15日振りのメニューです。

【今日の筋トレメニュー】

①逆手懸垂
懸垂器具を使った逆手懸垂

②ディップス
懸垂器具を使ったディップス 


①と②のスーパーセットを3セットと各追い込み系を3セットづつ

※スーパーセット伸び側と縮み側、拮抗する筋肉を交互に行うトレーニング。
セット間にレストを入れずにする方が効果があるようですが、私は1分レスト入れてます。

【1セット目】

①×10回(アップ、ダウンそれぞれで一瞬止め出来るだけゆっくりと)

1分レスト

②×10回(アップ、ダウンそれぞれで一瞬止め出来るだけゆっくりと)

1分レスト


【2セット目】   
  
①×8回(ここから限界回数です) 

1分レスト

②×10回

1分レスト


【3セット目】

①×8回

1分レスト

②×10回


1分レスト


【逆手懸垂の追い込み系】

①×5回(少し余力を残し)

15秒レスト

①×3回(限界回数です)

15秒レスト

①×2回(血管切れそうです)


1分レスト


【ディップスの追い込み系】

②×10回(少し余力を残し)

15秒レスト

②×3回(限界回数です)

15秒レスト

②×3回(三頭筋が・・上げるのにアップアップです)


今日は久し振りとあって、ディップスで下げていく時とダウンで止めている時に大胸筋下部(特に左)がかなり効いていました。
途中で止めようかと思いましたが・・・男なので。

ディップスで上げていく時は上腕三頭筋に効きます、最終セットはぎりぎり上がりました。

追い込み系は血管が切れそうになるので、あまりしない方が良いかもしれません。
「おっさんなので危険!?」と最近考える様になりました。

奥歯を噛みしめるとほうれい線が深くなると何かで目にしました。
確かに数年前から、ほうれい線が気になっています。
歳のせいだけでは無かったようです。


続いて

③腹筋

youtubeで8absで検索
上から三つ目のやつ

youtubeにアップ済みの腹筋の動画】

今日は腹筋で右の脇腹が・・痛くて・・・途中でついて行けなくなりました。

筋トレ後いつもの如く プロテイン を22g摂取

↓お薦めのプロテイン

グリコ プロテイン


懸垂器具



スポンサーリンク





サラリーマンのランチブログはこちらから。

youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事