miya-roadbikeの日記

ロードバイクのライドと三本ローラートレーニング&筋トレの記事を書いています

ハイケイデンスヒルクライムは有効か!?検証してみました。

今日は起床後ロードバイクで清滝峠へタイムトライアルに出かけました

妻の膝が治っておらす一人で出発です!

前回リピートヒルクライムをしたので、今日は軽いギア(インナーロー)でハイケイデンスで上ってみよう!と、【清滝峠TTスタート地点】に到着。

ハイケイデンスヒルクライムスタート!

軽めのギアで上り始め、ガードをくぐる手前の勾配がきつくなると所でインナー(34T)×ロー(25T)に、

ガード下で平坦になるのでギアを二つ上げ、10%越えの激坂地点をダンシングでクリア、

本線に合流後はロー(25T)固定で上って行きます。

ケイデンスは80~90回転

心拍は90%を超えてます。

息は辛いが脚は辛くないです。

途中の緩い右カーブで一瞬23Tに上げましたが、すぐまた勾配が7%を超えるので25Tに!

ホテルGを超える辺りできつくなりますが、もう少し頑張るとつづら折れで勾配が緩みます。

そこからケイデンスを上げ95~100回転で回し最終コーナーを曲がり、

ギアをかけてダンシング!と思いましたが心拍が上がり過ぎており尻を上げられませんでした。

回り切ったらギアを上げtて行きゴール!

12分2秒でした。

最高記録が11分42秒なので結構良いタイムでした。

このところの朝一のタイムではベストと言って良いタイムでした。

ベストタイムを出した時から3㎏以上体重が増えているので・・・

ガーミンのデータ

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今回撮ったハイケイデンスヒルクライムの動画



前回のタイムアタックの動画

リピートヒルクライムは登坂力が付くのでお勧めです!

タイムアタックのあと1時間程トレーニング強度でライドしました

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心拍は80~85%を意識してライド!

山坂道は良いトレーニングになります

今回の撮影に使った機材

RICOH 防水アクションカメラ WG-M1

MINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-M] Mサイズ を使いました。

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日経新聞に載ってました。

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