miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

ロードバイクトレーニングの後のプロテインは摂取する?しない!?



スポンサーリンク




今日は三本ローラートレーニングの日です。

【今回のトレーニング内容】


①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeで8absで検索し一番上のやつをやりました。


②【三本ローラーでメディオ】

メディオトレーニングは最大心拍数の80%を目安に行うトレーニングです。

最大心拍数は(220ー年齢)で簡易に算出される事もありますが、運動を続けている方には運動強度が弱くなります。

スポーツをされている方は目標心拍数を、(最大心拍数ー安静時心拍数)×80%+安静時心拍数に設定します。

安静時心拍数はハートレートモニターを付けたまま暫くじっとしていれば心拍数が下がってきます、下がり切った所を安静時心拍数としました。

有酸素運動の最大領域の引き上げが目的のトレーニングなので、ゼイゼイ、ハアハアの無酸素運動になるようなら強度が高すぎなので設定値を下げ、呼吸に余裕が有るようなら設定値を上げると良いと思います。

今回も前回同様Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDAにセットしているVittoria(ビットリア) ザフィーロプロ ホームトレーナーの空気圧を最低空気圧の7berにセットして負荷を上げています。

今回もロードバイクTOPEAKライドケースを付けたiphoneをセットしブルートゥースヘッドホンを装着しyoutubeロードバイクの動画を見ながら回しました。


自分で撮った動画を見ながら回すとライドに出ている気分が味わえます!

【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット

腸腰筋の筋トレと踏み込み引き脚のタイミングの確認、スムーズなペダリングに繋がれば・・・と、続けています。


【メディオ1本目】

ヒルクライムを想定し、アウター(50T)×トップ(12T)固定です。

DE ROSA IDOL&RS81C35でメディオ【三本ローラートレーニング】ロードバイク

下ハンを持ち骨盤を立て臀筋で踏みました。


【メディオ2本目】

平地を想定し、ケイデンスを90~100rpmで回し心拍が80~85%に来るようにギアを変えてます。

下ハンを持ち骨盤を寝かせて太腿の上下動を意識して回しました。

ハムストリングス腸腰筋を使いますね!

今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

f:id:miya1107:20170209212532j:plain

30分程で床が汗で大変な事になっています。

ボトルにはスポーツドリンクを入れています。途中水分を摂らないと脱水に・・・

ローラー練終了後プロテインを22g摂取!

ここ一年ぐらいはローラー練の時のプロテインは止めていましたが、そう言えば休日にジーパンを履いた時、一時は腿の部分がピチピチだったはずなのにきつくなくなっている事に気付き、ハムストリングスと臀筋が細って来ているのだと思い今日から再開です。

脚力強化にと、アウタートップでメディオを回しても筋肉が落ちて行けば逆効果ですね!

プロテインは運動後30分以内に飲むのが良いようです。


私はこちらを愛飲


グリコ パワープロダクション マックスロード ホエイプロテイン サワーミルク味 3.5kg


【本日の体重測定】

71.7kg

ローラー練の後なのに昨日より増えているのは何故!?

思い出したので今からツイスト運動を1分間します。

夕食後今朝撮っている弱虫ペダルを観ま~す!

ロードバイクのポジションによるペダリングの違いを考える


お薦めのホイールをWiggleで見る
※私はここで購入

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



スポンサーリンク




貧脚女子のロードバイクのペダルをSPDからSPD-SLに換装

ロードバイクのホイールの違い【RS81C35 ZONDA レーシング5LG】

ロードバイクの走り初めでウエムラサイクルパーツの初売りセール

貧脚女子がロードバイクで峠を越えて年越しそばライド

中三女子がロードバイクで初ヒルクライムに挑戦!【清滝峠編】

ロードバイクで中三女子&貧脚女子とファミリーライド

ロードバイクでヒルクライマーの聖地【十三峠】に行って来ました。

中三女子がロードバイクで初坂道に挑戦!モーニングライドでコシニールへ。

ロードバイク【DE ROSA IDOI】100rpm前後で平地巡航。貧脚女子がドラフティングで追走撮影。

海外通販【WIGGLE】でロードバイク【DE ROSA IDOL】を買ってみた


ロードバイクでライドの過去記事VL.2

youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事




AD