miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

三本ローラーでヒルクライムトレーニング【プログレッシオーネ】



スポンサーリンク


今日は三本ローラーの日です。ここ最近はメディオ強化月間でメディオ以外していませんでしたが、筋肉に違う刺激を与えようと久し振りに【プログレッシオーネ】をしました。

【今日のトレーニングメニュー】


youtubeを見ながら腹筋

youtubeで8absで検索

上から三つ目のやつ



3本ローラー で【プログレッシオーネ】

プログレッシオーネは峠を登って行くかの如く、ケイデンスは80~90回転ぐらいで徐々にギアを上げ、それに伴い心拍を上げて行くトレーニングです。

清滝峠を想定し13分で終わるようにメニューを組んでいます。

f:id:miya1107:20170216213827p:plain

アップ5分で2分ごとにギアを一つ上げて行き、ラストはアウタートップで回すようにギアを設定。

愛車がDE ROSA IDOLになってから初です!

FELT F75でしていた時はトップギアが11Tだったのですが、DEROSAには12Tのトップギアが付いているので強度が低く、ターゲット心拍数に持って行くのにケイデンスを上げて回しましたので、清滝峠タイムアタックの強度にはなっていません。

今回もロードバイクTOPEAKライドケースを付けたiphoneをセットしブルートゥースヘッドホンを装着しyoutubeで清滝峠タイムアタックの動画を見ながら回しました。


まずは片足ペダリング

インナー×18T固定で引き足の時に腸腰筋を意識しての筋トレ

左右10回を3セットしています

ここでタイマーをセットし忘れていた事に気付きガーミンを再スタート

スプロケ CS-6800 11S 12-25Tをセットしているので、ギアはアウター(50T)×18Tから始め2分おきにギアを17T、16T、15T、14T、13Tと上げて行き、ラストはトップギア(12T)で回しました。

ラストも2分あると思っていましたが、1分に設定しており全力を出し切れませんでした。

今回のガーミンのデータ

f:id:miya1107:20170216213832j:plain

ホイールが鉄下駄で無くZONDAなのとトップギアが11Tではなく12Tなので強度が低くなっています。

FELT F75&鉄下駄で回しているプログレッシオーネの動画

三本ローラーが自宅に有れば、好きな時に好きなだけトレーニング出来ますのでお薦めです!

↓私愛用の 3本ローラー

【ミノウラモッズローラーの紹介】

ローラー練終了後プロテインを22g摂取し脚力強化を計ります。

③ツイスト運動を一分間

【本日の体重測定】

71.8㎏前日比200g減

ダイエットの為にも次からはまたメディオに戻します!



スポンサーリンク






ロードバイクの室内練習【三本ローラー】高回転、最高速、手放し、ダンシング、片足ペダリング

【TABATAプロトコル【三本ローラー編】ロードバイクでタバタ式インターバルトレーニング 】

ロードバイクのホイールを交換すると走りが激変!三本ローラーで検証【WH-6800】シマノULTEGRA(アルテグラ)

ヒルクライム【清滝峠】をロードバイク初心者が登ってみたら!(関西タイムトライアルで人気のコース)

ロードバイク三本ローラートレーニング( メディオ)で強く!速くなる!【FELT F75】

ロードバイクの【骨盤ペダリング】を三本ローラーでやってみた

サラリーマンのランチブログもよろしければ見に来て下さい。


ロードバイクでライドの過去記事VL.2

youtubeにアップしたロードバイクの動画の過去記事

ロードバイクでライドの過去記事集

インターバルの過去記事

プログレッシオーネの過去記事

メディオの過去記事

ロードバイクと筋トレ以外の過去記事集

筋トレの動画をyoutubeにアップした記事

ダンベルトレーニングの過去記事集

腕立て伏せと懸垂の過去記事集

愛車VOXYの過去記事




AD