miya-roadbikeの日記

ロードバイクのライドと三本ローラートレーニング&筋トレの記事を書いています

フルクラムレーシング3でタバタプロトコルしました!



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昨日の筋トレで大胸筋と広背筋が筋肉痛になっていました。

今日は三本ローラー練の日です!

先週末、愛車DEROSA IDOLレーシング3を換装したままで、Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDA に履き替えメディオを回そうかと思案しながら帰宅。

ゾンダに換装し、週末のライドの準備でまたレー3に履き替えるのは手間だと思い、せっかくなのでレー3のまま高回転の練習も兼ねて久し振りにタバタプロトコルをする事にしました!

【今回のトレーニング内容】

①【腹筋】

フローリングにヨガマットを敷き準備完了。

youtubeを観ながら腹筋トレーニングをします。

有酸素運動の前に腹筋をしておくと腹回りの脂肪燃焼に効果的です!

②【三本ローラーでタバタプロトコル

タバタ式インターバルトレーニング【TABATAプロトコル】は、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニングで、短時間(20秒)のもがきと短時間(10秒)の回復走を8セット(合計4分)行う事で、対乳酸性が高まり回復力、心肺機能の向上を図るトレーニングです。

タバタ式インターバルを行った後、代謝の高い状態が24時間続くと言われています。

【ウォーミングアップ】

片足ペダリングを左右10回転を3セット

ペダリングが激軽でした。

アウタートップで回しています。

youtubeにアップしているゾンダでタバタプロトコル



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今回のガーミン EDGE 810Jのデータ

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ギアはアウター(50T)×トップ(11T)固定です。

インターバルトレーニングをする事で左心室の壁が厚く容量が大くなり、同じ量の血液を心臓から送り出す場合により低い心拍数で送れるようになります。


タバタプロトコルはアップ&ダウンを含めても14分で終わりますので時間がない時のトレーニングにも最適です!

下ハンを持ちほぼ全力で回します。

久し振りにタバタプロトコルを回しましたがレー3だとやっぱり軽いですね~ゾンダとは大違いです。

ホイールの剛性が高いのでホイールが変形していないのでしょう。

インターバル一本目も本気で回せば100㎞/hは出せてましたね!

レー3お勧めです!



FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 ホイールセット



前回のメディオ練の翌日に違和感があり、今も若干違和感がある左膝の外側・・・

ロードバイクで膝の外側が痛くなったらカント角調整をしましょう!腸脛靱帯炎

高負荷高回転で回すとロングライドでなくても痛くなるのか・・・?

【本日の体重測定】

71.5kg


MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー

フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!

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