miyaのブログ

ロードバイクのライドとZWIFTトレーニング&筋トレの記事を書いています

灼熱の中サイクルロードを疾走!アンクリングを考える・・・

スポンサーリンク

先週のライドの記事を動画を編集してからアップしようとしていましたが、virb editをアップデートしてからオーバーレイが上手く行かずに断念。

動画無しで記事だけアップします。

予報通り晴れており、前日の妻とのミーティングでは清滝峠経由で山坂道をポタリングする計画でしたが、起床後妻が「膝が痛いので坂は無理」と言いだし・・・

平坦で行けるコース・・・淀川サイクルロード!へ向かいました。

今回のライドのGARMIN(ガーミン)のデータ

目的地を高槻市にあるパン屋【シャルドン】に設定し八幡の御幸橋経由で行きました。

サイクルロードにはローディーがたくさん居てました。

天気が良かったですからね~と言うよりも暑かったです。

貧脚女子(妻)の体調が悪く御幸橋からの折り返しで失速。

サイクルロードがアスファルトの照り返しで40度近くまで上がっていたからでしょう、貧脚女子が熱中症か、「気分が悪い」と言うのでパン屋【シャルドン】で休憩

コーヒー無料です。

次女用にパンを買購入。

コンビニでシャビーを補給し復活。何とか家まで辿り着けました。

この時期は早朝ライドにしないと危険ですね!

今回のライドは終始貧脚女子のペースでしたが、ゆっくり走ると息は楽ですが尻と肩が痛くなります。

ロードバイクはペダルに体重を乗せないと駄目ですね!

前日撮った妻の三本ローラーの動画を見直してアンクリングしているのが気になり妻に「足首を動かさないように」と伝え出発しています。

3時の位置で踵が下がり下死点で踵が上がっています。

気にしなくて良いレベルかもしれませんが、ふくらはぎを使うので疲労が溜まってしまいます。
※(私的意見になります)意図的にアンクリングをしパワーを出す方も居ますので

私は臀筋を使い股関節中心のペダリングをしているので足首はほぼ固定し膝関節は意識していません。

灼熱の中50km程のライドでしたが帰宅後体重を計ると・・・

久し振りのアンダー70!!!

晩酌でまた戻ると思いますが・・・。

お薦めのホイールをAmazonで見る

FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 シマノ用

SHIMANO(シマノ) WH-RS81-C35-CL

スポンサーリンク

【最近撮った動画】

貧脚女子が三本ローラーでメディオトレーニングに初挑戦!

ロードバイクショップ【ベックオン】とパン屋【ブーランジュリーグウ】へショッピングライド

ロードバイクでポタリング ビデオカメラを試しに【さくらであい館】へ行ってきました

貧脚女子がロードバイクで【メタセコイア並木】へ行って来ました!

貧脚女子のロードバイクにアクションカメラをセットしグルメライド

貧脚女子のロードバイクにRS81C35を換装【サニーサイド】へ

フルクラム レーシング3玉当たり調整【ロードバイク】メンテナンス

フルクラムレーシング3のレビュー動画

フルクラムレーシング3を履いてヒルクライムTTに清滝峠へ行ってきました!

激坂の先にある秘境のパン屋【308】へ行って来ました!

貧脚女子のロードバイクから発生する異音

サラリーマンのランチのブログはこちらから