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miya-roadbikeの日記

ロードバイクのライドと三本ローラートレーニング&筋トレの記事を書いています

佐賀県からふるさと納税の返礼品が届く!

今日は筋トレの日!

ダンベルトレーニングの日です・・・。

昨日の飲み会で飲み過ぎてしまい今日は二日酔いでした。

帰宅後も調子が良く無かったので、筋トレをどうするか・・・考えながら帰宅。



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帰宅するとふるさと納税の返礼品が佐賀県から届いていました。

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黒毛和牛の切り落とし1,200g

メリットありますね~

で、今日の筋トレスタート!

【今回の筋トレメニュー】

ダンベルを使った【コンセントレーションアームカール】


懸垂器具を使った【ディップス】


①と②で拮抗する筋肉(今回は上腕二頭筋上腕三頭筋)をレスト無し(私は30秒入れてます)で交互に行い効率良く筋肉に刺激を与えるスーパーセットで行います


ダンベルカールでは上げる時に勢いを使わない様にゆっくり上げ3秒かけてダウンさせてます。

今回もディップスでは出来るだけ深くゆっくりダウン(約3秒)、トップポジションで大胸筋下部を使ってバーを押し下げ1~2秒静止して行いました。

【1セット目】

①15kgで右17回(前回16回)+上げられなくなった所から左手でアシストし1レップ、
 左15回(前回14回)+上げられなくなった所から右手でアシストし1レップ

②12回(前回と同じ)+上げられなくなった所でダウンのみ+1レップ


【2セット目】

①17kgで1セット目同様、右10回(前回10回)+1レップ 左9回(前回8回)+1レップ

②1セット目同様、12回(前回11回)+1レップ


【3セット目】

①20kgで右6回(前回5回)+1レップ 左5回(前回4回)+1レップ

②11回(前回と同じ)+1レップ


ダンベルカールは上げられなくなってから反対の手でトップポジションまで持って行きゆっくり降ろします。

ディップスは上げられなくなってからダウンのみ

体調不良だった割に頑張れました!が・・・体が重く腹筋は休み

④【ツイスト運動】

スクワットの姿勢で腹を凹ませ1分間ツイストします


プロテインを22g摂取


【今回の体重測定】

71.5kg

昨日の飲み会で暴飲暴食してしまいました。

夏に向けて腹を割る為に夕食後の肴(ポテチやチョコレート等)は禁止です!


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